全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 まんだい囲碁教室 スクールブログ 初心者のうちは...

初心者のうちは何をするか(~初段まで)

囲碁の勉強といってもやることがたくさんあって、初心者のうちは何から手をつけたら良いのか分からない人もいるかと思います。

人によって教え方は違うと思いますが、僕が思うに最初のうちは
・簡単な詰碁の繰り返し
・対局
極端に言えば大事なのはこの2つだけです。

というのも、例えばプロの棋譜を並べるという勉強もありますが、それはプロが打つ手の意味がわかって初めて勉強になります。
なので、目安としては初段になるまで棋譜並べはそれほど必要無いかとも思います。
(楽しいならどんどん並べるのも良いですが)

でも、やはり一番大事なのは詰碁です。
これが不思議なもので、実は答え丸暗記で良いのです!
もちろん初見は考えますが、わからなければすぐに解答をみて、答えを丸暗記してしまって良いのです。
図を見て1秒足らずで解答がわかるようになるまでやりこむと、いつのまにか実践で生きてきます。これが本当に不思議なところです。
実践で生きてくると前にも書いたように、はっきり「強くなった実感」があります。

この流れをつかめれば、初段なんてあっという間です!頑張りましょう!



 

(2013年6月27日(木) 21:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

団体戦大将として、全国3位に!学生時代から指導歴豊富な先生

まんだい囲碁教室
万代知也 (囲碁)

渋谷・新宿・下北沢・三軒茶屋

ブログ記事 ページ先頭へ