全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 囲碁打ちましょう♪楽囲碁スクール スクールブログ 段級位ってなに...

段級位ってなに?

ボクは初心者のみなさんに『まずは10級を目指しましょう!』と
お話ししています。
そのくらいになれば、胸張って囲碁が打てる!といって差し支えない
腕前だと言えるからです。

でも、10級って言われてもどんなもんだか分からない!
というのが正直なところでしょう。

プロは九段がいます。
十段もありますが、これはプロの『タイトル』の名前で
実際の段級位ではありません。

じゃあ、段級位って、どうなっているのか?って思いますよね。


段級位、30級から始まり、初段に向かって数が減って行きます。

30-29-28-27-26…12-11-10級。

この辺までが車の教習所卒業で、免許がもらえたと考えていいでしょう。
30〜20級の間は教習所内で運転の練習していると思ってください。
囲碁の基本的なルールを覚え、石の打ち方を覚え、簡単な定石を1〜2知り
シチョウを理解して戦いも始められる。
そして、終局まで打ち終える。
ここで20級。

10級までは路上に出て運転です。
部分的な手筋や形を覚え、自分の作戦を考える事を覚えます。
三々の折衝も基本的なものは打てるようになっているはずです。
実戦で揉まれて囲碁の対局の流れを掴んでください。

10級〜1級、いわゆる級位者となれば一人前です。
色々な定石、手筋を駆使して対局を楽しんでください。

そして、初段。
柔道であれば『黒帯』。免許皆伝です。
ですが、実はここが一番、層が厚くレベルもさまざま。
初段のなかでもずいぶん、実力差があったりします。

以降、二段、三段…アマチュアであれば、七段さんが最高位でしょうか。
七段さんといえば県代表クラス。
プロと打っても遅れは取りません。

さて、この段級位ですが日本棋院で免状をいただく正式なもののほか、
通う碁会所の中で暫定的に格つけされます。
大概は、通うところの中で相対的に腕前が決められ流のが普通です。

 

(2013年4月23日(火) 22:44)

前の記事

この記事を書いたコーチ

囲碁三段!初心者クラス指導のベテラン。うさぎと暮らす温和な先生

ブログ記事 ページ先頭へ