サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 楽しく続けるギター弾き語り教室 スクールブログ 休日だからこそ...

休日だからこそできる「練習?法」

こんにちは!

「楽しく続けるギター弾き語り教室」

コーチの安部です!

◆Twitter:@andfolk




東京は昨日、久しぶりに晴れ間が出ましたね!

長袖を着て少し歩いたら結構な汗をかいてしまいました。。


そんな風に歩きながら思ったのですが、
今日はカレンダー通りでいくと三連休の真ん中ですね!

秋分の日ということで、今日からどんどん秋の夜長に入っていくのでしょうか。


秋の夜長は少し冷えてきてしまいますが、そうなる前に。

ぜひこの連休のちょっとした隙間時間を使って試してほしいことがあります◎


それが、

ちょっと大きめの公園でギターを弾く

ということ。


もちろん、無理にとは言いません◎
屋内で楽しむことでも充分だと思っています。

なので、
気分が乗っていたらお試しください!という感じです。


というのも、
夏の暑さもひと段落して日中がだいぶ過ごしやすくなってきましたよね?

この快適な気温と湿度の時期に、
普段はあまりできない「外でギターを弾く」ということを試してみてはいかがでしょうか?

という提案です♪


路上ライブをしろと言うのではなく、
ただただ公園にギターを持って行ってベンチに腰掛けてつま弾く。

これだけです◎


たったこれだけでOKです!


その上で、気分が盛り上がってきたら鼻歌交じりにさらにギターをつま弾けばいいと思っています。


公園を歩く人の視線を感じるかもしれませんし、
子供達が近寄ってくるかもしれません。


普段なかなかないことなのでちょっとムムムとなってしまうかもしれませんが、
そこはあまり深く考えず気ままにつま弾きましょう!


公園はみんなの場。

大きな公園でギターをつま弾くのも、
元々禁止されていなければ特に問題はないはずです。


声をかけてきてくれる様な方がいたときは、
ギターを置いてお喋りしてみるのもいいかもしれませんね!


僕は先月、まさにそんな感じの出来事を体験しましたよ。

団地前の小さな公園でしたけども(笑)



今回お伝えしたかったことは、

・いつもと違う環境でギターを弾いてみるのも楽しいですよ
・特に外でギターを弾くと気持ちいいですよ
・いざ人前でギターを弾く本番を迎える前にちょっとでも慣れておくのも良いですよ

という様なニュアンスです◎


もちろん、こんなことをしなくたって良いのです。

良いのですが、
ただただこういう経験をしてみると「楽しい」可能性がありますよ!
というお知らせですね。

「いつも同じ部屋の中でばかりだから退屈だ」

なんて感じてしまう様なことがあれば、
ぜひ気分転換に外に楽器を持ち出してみてください。


同じ曲を弾いた時に、
自分の中での音の感じ方が変わるかもしれません。


外に出て楽器を弾くだけで、
一気に「外に向けて音を出す」という行為に変わりますからね。

内向きに鳴っていた音が、外向きに鳴る。


この違いは、ことのほか大きい違いになっていくのではないかと感じています◎


お休みが連なっていつもより時間があるよ、という方。

もし持て余してしまっている余白時間なんかがあったら、
ほんの5分でもいいと思います。

外に楽器を持ち出してポロンと鳴らしてみるのはいかがでしょうか?



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

僕も歩いて行ける範囲の公園に行って、
気ままにギターでも弾こうかなぁ!


それでは、また!!

 

(2018年9月23日(日) 14:13)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは! 「楽しく続ける弾き語り教室」 コーチの安部です! 先日テレビを見ていた時に流れてきたCMがちょっと気になりました。 というのも、流れている曲に反応した自分がいたのです。 その曲というのが、 「走れ!」 という曲。 歌っている...

こんにちは! 「楽しく続けるギター弾き語り教室」 コーチの安部です。 ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> お久しぶりのブログとなりますので、 改めてギターの弾き語り...

こんにちは! 「楽しく続けるギター弾き語り教室」 コーチの安部です! ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> 東京は昨日、久しぶりに晴れ間が出ましたね! 長袖を着て...

こんにちは! 「楽しく続けるギター弾き語り教室」 コーチの安部です! ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> <hr /> だいぶ久しぶりの更新となってしまってすいません! <u...

こんにちは! 「楽しく続けるギター弾き語り教室」 コーチの安部です。 ◆Twitter:<a href="https://twitter.com/andfolk">@andfolk</a> ※この記事は<a href="https://cyta.jp/aguitar/s...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ギター弾き語りレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ