サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り栃木 日光市ギター弾き語り教室 スクールブログ ピック選びは、...

ピック選びは、大切?


こんにちは、日光市ギター教室の野口さとしです。

当スクールがある、ここ日光市は、穏やかな天気です。
雪化粧の日光連山がまぶしいです。
やっぱり地元の景色は良いもんですね。


さて、今日のテーマは、

「ピック選びは、大切?」です。

ピックとは、ギターを弾く際に
指の代わりに弦を弾く、
プラスチック製の

「下敷き」

の子供みたいなやつです。

結論から言いますと、

「ピック選びは、大切です」

では、また。






・・・・じゃなくて、2点のポイントを解説しますね。

まずピックの硬さは、

柔らかい→振り抜きやすいが、出せる音量音質の幅がせまい。
対して
硬い →振り抜きにくいが、出せる音量音質の幅がひろい。


そして次は、
ピックの形、

先が鋭い→単音弾きなどメロディーが弾きやすく、リード弾き向き。
対して
先が丸い→コード弾きで6弦すべてを均等に弾きやすく、ストローク弾き向き。


とココまで、書きましたが、

まずは、一つの種類を3枚くらい、まとめ買いして
ある程度の期間弾き続けてみるべきだと思います。

それが、基準になり
他を試すことによって、
自分に合うものが見つかると思います。

さらに、初心者にむけて注意点を2点ばかり書きます。

◯憧れのミュージシャンと同じものは避ける
(たまに、お試しなら良いかも)

◯エクストラハード(とっても硬い)は、
腕を痛めるので避ける。


以上を考えるとおすすめピックは

「硬さは、ミディアム(そこそこ柔らかい)
形は、おむすび型(しかも3カ所使えて経済的」

ってなとこで、いかがでしょ?

では、また。



ピック選びは、大切?

(2015年1月13日(火) 13:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一歩を踏み出す貴方を全力応援!面倒見のいい先生だから無理なく続けられる

新着記事

とにかく、ギターってなんじゃ?の人ウェルカム』 『とにかく、ギターってなんじゃ?の人ウェルカム』 こんばんは、日光のギター教室講師の、 野口サトシです。 「ポ◯モン、ゲットだぜ!」 ま、サトシってゆーことで・・・・ ウチの次男君が “妖◯ウォ...

こんにちは、日光のギター教室、講師の野口です。 いや〜今日は暑かったですね〜(>人<;) 皆さん体調には、気をつけて。 こう暑くなると手汗で 弦のサビ進行が早くなりますので、 ギターを弾いた後は、 クロス(布)などで、 弦を一本一本丁寧に 拭いておきたいものです...

こんにちは、日光のギター教室の講師の野口です。 ギター講師をしていて、この部分は 「《人から人》じゃなきゃ伝わらないよな」と 思うことが、結構あります。 まずフォーム全般、特に指先から肘 そして、姿勢などは、 自分だけでは、チェックしようが無いです。 さらに、...

こんにちは、日光のギター教室の野口です。 今日は、なんと病院にいます。 午前中に健康診断に来てまして 待ち時間の間にブログを 書いてます。 この歳になると、健康面への関心が特に高まります。 自分は健康なつもりでも、やはり結果が気になりますね。 せめて気持ちは、...

こんにちは、日光のギター教室の野口です。 今日も良い天気です。日なたと日陰の温度差がありますね。 日陰は、良い感じで過ごしやすいです。 さて、たまにはレッスンの模様を かきますね。 昨日は、人生の上では大先輩の Oさんのレッスンでした。 (ウチの両親くらいの年...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ギター弾き語りレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ