サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り栃木 日光市ギター弾き語り教室 スクールブログ 毎日練習するた...

毎日練習するための、ちょっとしたコツ。

こんにちは、日光市ギター教室の野口さとしです。

学生さんは、冬休み真っただ中ですね。
宿題終わりましたか?

うちの次男くん(小1)も毎日楽しそうに
算数のプリントや音読をやってますね。

算数のプリントは、親が “丸つけ”をすることに
なっているので、僕がやってあげます。


プリントに取り組んでる次男くんをみてて
その時に、感じたことをシェアしたいと思います。

次男くんは、何やら楽しく宿題に取り組んでました。(親に似ずf^_^;)

フツー宿題って、嫌がるじゃないですか?
ゲームやったり、テレビ見たりしてて
お母さんが「ゴロゴロしてないで早く勉強しなさ〜い!」

ってなりますよね?

んで、なぜにうちの子こんなん楽しそうにやってるのかな?

聞いてみたら、「隣に僕がいるから」なんですって。
それで自尊心が満たされてやる気がでるのかな?

あと、もう一つ僕が感じたことは、
「プリントに秘密がある」ってコトです。

“丸つけ”していると、初めの方は常に

「簡単な問題」

になってました。

それを解いてるうちにサクサク進むので
勢いがついているんですね。

そして、その勢いで国語の音読もやってしまう。

時間にして10分か15分くらいですが
集中してるみたいです。


それを見ながら、

なるほど!

自分でも毎日ギターを弾く前に
ウォーミングアップをかねながら、
簡単なフレーズで始まってる。

そんなコトを思い出しました。

「何事もはじめる時は、ヨチヨチ歩きから」

ってところですかね。

例えば、
“新しく何か始める”とか
“習慣化したい事”とか

まず、ヨチヨチ歩きで、しっかり勢いをつけて
続けていれば、マラソンにチャレンジ!
みたいなコトになっていくんでしょうね。

では、また。


毎日練習するための、ちょっとしたコツ。

(2014年12月29日(月) 13:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一歩を踏み出す貴方を全力応援!面倒見のいい先生だから無理なく続けられる

新着記事

とにかく、ギターってなんじゃ?の人ウェルカム』 『とにかく、ギターってなんじゃ?の人ウェルカム』 こんばんは、日光のギター教室講師の、 野口サトシです。 「ポ◯モン、ゲットだぜ!」 ま、サトシってゆーことで・・・・ ウチの次男君が “妖◯ウォ...

こんにちは、日光のギター教室、講師の野口です。 いや〜今日は暑かったですね〜(>人<;) 皆さん体調には、気をつけて。 こう暑くなると手汗で 弦のサビ進行が早くなりますので、 ギターを弾いた後は、 クロス(布)などで、 弦を一本一本丁寧に 拭いておきたいものです...

こんにちは、日光のギター教室の講師の野口です。 ギター講師をしていて、この部分は 「《人から人》じゃなきゃ伝わらないよな」と 思うことが、結構あります。 まずフォーム全般、特に指先から肘 そして、姿勢などは、 自分だけでは、チェックしようが無いです。 さらに、...

こんにちは、日光のギター教室の野口です。 今日は、なんと病院にいます。 午前中に健康診断に来てまして 待ち時間の間にブログを 書いてます。 この歳になると、健康面への関心が特に高まります。 自分は健康なつもりでも、やはり結果が気になりますね。 せめて気持ちは、...

こんにちは、日光のギター教室の野口です。 今日も良い天気です。日なたと日陰の温度差がありますね。 日陰は、良い感じで過ごしやすいです。 さて、たまにはレッスンの模様を かきますね。 昨日は、人生の上では大先輩の Oさんのレッスンでした。 (ウチの両親くらいの年...

ブログ記事 ページ先頭へ