サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り大分 IKEギター弾き語り教室 スクールブログ まずは、バッキ...

まずは、バッキング奏法から!

ギターの弾き方には、大きく分けて、バッキングとフィンガーピッキング奏法
があります。

初心者の方には、まずはバッキング奏法から始めると良いと思います。
バッキング奏法は、指やピックを使って、6弦を同時に、「ジャラーン♪」と
弾く方法です。

右手の使い方が簡単なので、左手でコードを押さえることに集中できます。
(右利きの場合)

私のレッスンでは、まずは、バッキングから始めます。

フィンガーピッキングは少し難しい奏法ですが、バッキングだけでも
十分、いろんな曲が弾けます。というか、バッキングだけでもOKです。

バッキングに慣れてきたら、フィンガーピッキングの練習をします。

フィンガーピッキングもいろんな弾き方があります。
全部指で弾く方法、ピックで弾く方法、親指にツメをつけて弾く方法など。

また、少し高度にはなりますが、バッキングとフィンガーピッキングを
組み合わせて弾くこともできます。

A、Bメロはフィンガーピッキングで弾いて、サビは、バッキングで弾くのが
一般的ですね。

ここでは説明しきれ無いくらい、多くのテクニックもありますので
それは、ぜひ私のレッスンでお教えしますよ!

よかったら、まずは無料体験レッスンから、いかがですか?

 

(2014年10月18日(土) 7:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ボーカル講師として100人以上を指導!ポップスから演歌まで幅広く対応

新着記事

ミニキーボードを購入しました。 早速、ボイストレーニングで使ったところ、今までのタブレットPCよりも、音の高さが見て分かるので、歌いやすいとのことです。 もっと早く購入しておけばよかったと思いました。 これで、より良いボイストレーニングができます(笑)

最近、ほぼ毎日、Wii Uのカラオケで歌ったものを、YouTubeに投稿しています。 オフコース、小田さんの曲が多いですが、最近では、年代、ジャンルを問わず、そのとき自分で歌いたいと思った曲を投稿しています。 https://www.youtube.com/user/FolkSin...

JR大分駅南口より徒歩6分、ホルトホール大分より徒歩3分の好立地条件です。 自宅は、鉄筋コンクリートの1ルームマンションで、電子ピアノ(KAWAI ES7)がありますので、より効率的かつ効果的なボイストレーニングが行えます。 もちろん、会場利用料は無料。ソフトドリンク無料サービスします。 ...

スタジオBまたはCで行います。 生徒さんのスタジオ使用料金は、1時間210円と、カラオケBOXよりかなり お安くなります。 カラオケについては、タブレットPCにて、約10万曲歌うことができるので ご心配はいりません。 よろしくお願いします。

最近は、主に、ネットでライブをしています。 ギターおよびピアノ弾き語り、カラオケライブがメインです。 仕事の合間を見つけては、kukuluLIVEというサイトで行っていますが、 常時、5名から10名のリスナーの方がいて、チャットもでき、楽しくライブが出来ています。 ht...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ギター弾き語りレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ