全国5万人が受講している「サイタ」

ギター弾き語り教室・レッスン

ギター弾き語り教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 軸太のギター弾き語り教室 スクールブログ 力には技で…

力には技で…

高校生バンドが
大学生バンドになり、
社会人バンドになり、
オヤジバンドになり…。

と、同じメンバーで組み続けられている人は幸福です。

ぼくのようにワガママ?だと、
だんだん、組み直すうちに、組んでいるメンバーと歳が離れて。。。


ついに気が付くと、メンバー募集の貼り紙に載っている
年齢制限の対象が、自分の子供の年齢だったりして^^


若い子と何かやったり、子育てしたりしていると、
ほんと、子供とか若者のエネルギーや吸収力ってすごい、と思います。


すごい、と思うと同時に、嫉妬しますね!
よその若い子ならともかく、自分の子供にもすごい嫉妬しますよー。
もう、今ではどんどん抜かされて、子供の方が上手ですが…。


でもね、見ていて思うんですよね、若者たちは、がむしゃらでひたむきで、
エネルギッシュで、
とにかくパワーではかないませんが、
時間の使い方がもったいねーなーと ^^


まあ、それはそのものが若者の特権だし、自分もそれを持っていた時もあるので
それはそれで全く素晴らしいことだとは思いますが、
一方で 「効率的にやる」 この知恵は、人生の経験値の賜物だという気もします。


ぼくの大好きなある小説家の小説の中で、大好きなセリフがあるのですが

「力には技で、技には知恵で、勝つことができる」


ま、音楽は勝ち負けではないですが。

大人は大人なりに、音楽を楽しむ工夫って、あると思います!
日々それを探しながらですが…

と、懲りない中年音楽オヤジの一言でした。


 

(2014年8月24日(日) 13:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コード譜だけで楽しめる!弾き語りの楽しさを教えてくれる熱心なコーチ

軸太のギター弾き語り教室
野坂軸太 (ギター弾き語り)

新宿・溝の口・登戸・下北沢・梅ヶ丘・経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・狛江・和泉多摩川・...

ブログ記事 ページ先頭へ