サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り神奈川 マサトギター弾き語りスクール スクールブログ 好きだけど、苦...

好きだけど、苦手な曲も、あなた色に〜♪

こんにちは!さっそく弾き語りの魅力を語ります。

例えば好きな曲を弾いてみると、
「この曲のこの部分」がなんで良いのかというのが分かります。

耳で聴くとすごく自然で聴きやすい。
でも他にも聴きやすい所あるのに、
何故いつもここで涙腺が揺さぶられるんだー!?。・゜・(ノД`)・゜・。

要因は、もちろん歌い方もあるでしょう、歌詞もあるでしょう、
メロディもあるでしょう、当然コードにもあります。


そもそもコードってなんなんだ?
捉え方例え方は人それぞれですが、


僕は、メロディの音を演出する音。演出音と呼んでます。
明るい響きのメジャーコード、暗い響きのマイナーコード。

人で言うなら、服かなぁと、

歌詞やメロディが、そのモデルのキャラクターと体型。
声はモデルの顔にあたると思います。

このメロディにはどんなコードが似合うかなぁ?というのは、
この体型にはどんなお洋服が似合うかなぁ?というニュアンス。


弾き語りするともちろん声はあなたになるので、
「私がこの服着るとどんな感じかなぁ?」
という感覚で音楽を楽しめるのです。

慣れてきたら自分に似合う音にコーディネートしても有りです。
これができると、カラオケとは完全に違う世界に行けます。

ギター弾き語りしてみたいあなた!
あなたに似合う服、じゃなくて(笑)
似合う音を一緒に探しましょう

好きだけど、苦手な曲も、あなた色に〜♪

(2014年4月4日(金) 13:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アーティストに楽曲提供も。あなたの「それらしく弾きたい」を叶えます

新着記事

こんにちは。 今回は「やろうと思うとつまづく小石たち」と銘打って、 もしかしたら今、弾き語りを、習いたい、はじめたいけど、 「まずどのギター買えば良いの?メーカーとかわからん」 「チューナー(音の高さを合わせる機材)だとか、ギターの替えの弦、  ギターポリッシュとか、付属...

こんにちは!さっそく弾き語りの魅力を語ります。 例えば好きな曲を弾いてみると、 「この曲のこの部分」がなんで良いのかというのが分かります。 耳で聴くとすごく自然で聴きやすい。 でも他にも聴きやすい所あるのに、 何故いつもここで涙腺が揺さぶられるんだー!?。・゜・(ノД`)・゜...

よろしくお願いします。 これからギターを始めようという方、 コードの成り立ちを知りたい方、 簡単にそれらしい演奏をしたい方、 僕がいろいろ手探りで昔練習した選りすぐりのオススメ曲、 何よりみなさまがやりたい曲を中心にやっていきたいと思います。

ブログ記事 ページ先頭へ