サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 やつやなぎのギター弾き語り教室 スクールブログ 練習、練習!楽...

練習、練習!楽しく練習!

台風ラッシュ、凄かったですね。ようやく秋を感じる今日この頃です。
ギター練習進んでいますか?私も時間がある夜はいつもギターを弾いています。
酒を飲みながら、好きな曲を爪弾いて、過ぎ去りし日々に想いを馳せ…る前に、年齢のせいかすぐ眠くなってしまいますが、自分の歌よりも酒に酔い痴れているのでしょうがまあいい気分です。皆さんもお隣ご近所には充分配慮して、良い季節なので練習に励みましょう。
私は若いころ狭いアパートに一人住まいで、もちろん防音もありませんから練習には本当に苦労しました。春、夏なら海や河原に行って弾くのもいいけれど、晩秋や、ましてこれから来る冬は寒くて外では練習になりません。(寒さ対策で酒持参だから尚更ですね)
自室で窓を閉めて、指で静かに弾く、ソフトにソフトに、おかげでフィンガーピッキングはとても上達しましたが…

皆さんそれぞれ「課題曲」がおありでしょう。完全コピー、弾き語り向けに少しアレンジして、
歌重視なら少し簡単バージョンにして、いろいろなパターンで弾いてみてください。
創意工夫は上達の早道です。
上手くいかなくても深刻にならないで下さい。最初は手抜き大いにアリです!
楽しい練習方法を見つけるのも上達の早道です。
私のスクールも皆さんの上達に何かお手伝いできると思います。
気軽にご利用ください。

 

(2013年11月5日(火) 16:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ギター1本で魅せるコツを伝授!ブルース、ロカビリーなど多ジャンルOK

新着記事

年が変わり、一段と寒くなってきました。節電で暖房も控えている昨今、冷気で指先がかじかんで思うように動かないなど演奏や練習には辛い季節です。 何度も弾いた曲ほど、慣れてテンポが速くなりすぎたり、きちんと音が出ていないなど雑な演奏になりやすい、また1回失敗すると決まって同じ所でミスを繰り返す…...

さあ、12月です。今年も、日本国的にも個人的にも本当に色々ありましたが取りあえず最後の1カ月、来年を良い一年にするためにもラストスパートで乗り切りましょう! 毎年の大晦日、私は「紅白歌合戦」が終わり、「ゆく年くる年」の重々しい鐘の音を聴くとテレビを消してその年最後の曲を弾きます。弾き納め...

台風ラッシュ、凄かったですね。ようやく秋を感じる今日この頃です。 ギター練習進んでいますか?私も時間がある夜はいつもギターを弾いています。 酒を飲みながら、好きな曲を爪弾いて、過ぎ去りし日々に想いを馳せ…る前に、年齢のせいかすぐ眠くなってしまいますが、自分の歌よりも酒に酔い痴れているのでし...

ギターを弾きながら唄うなんて… 最初はとても難しい事のように思えるでしょう。最初は本当に難しいかもしれません。でもギターを好きになって練習すれば誰にでもできます。 子供の頃に覚えた自転車や逆上がりと一緒です。そうしてギターが楽しくなってきてどんどん上達すると、今度は自分より上手な人の演奏に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ギター弾き語りレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ