サイタ音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 やつやなぎのギター弾き語り教室 スクールブログ 良い事があった...

良い事があった日の夜、嫌な事続きの夜、今日の終わりにギターを鳴らして唄ってみましょう。

ギターを弾きながら唄うなんて…
最初はとても難しい事のように思えるでしょう。最初は本当に難しいかもしれません。でもギターを好きになって練習すれば誰にでもできます。
子供の頃に覚えた自転車や逆上がりと一緒です。そうしてギターが楽しくなってきてどんどん上達すると、今度は自分より上手な人の演奏に落ち込んだり・・・気を取り直して、今より難しい弾き方を取り入れようとしてなかなかうまくいかなかったり・・・
私もそうでした。(実は今少しスランプで、この2日間ある曲の習得に悪戦苦闘、七転八倒しています。)
とにかく挫けそうになる壁がいくつもありますが、でもそんなに高い壁ではありませんし、
それに、その壁を乗り越えられる魔法が一つだけあります。その魔法をコーチしたいのです。その魔法が「練習」なのです。
かつて愚か者の私は上手く弾けない時や何度やっても同じ所で間違えてしまう、そんな時いろいろな方法で何とか克服しようと試みました。壁を殴ったり、椅子を蹴ったり、はたまた大切なギターに八つ当たりしたり…そのどれもが殆んど効果なし、結局「練習」が一番効き目がありました。そのお手伝いができればと思っています。

好きな曲を自分のギター演奏で唄う、誰かに唄ってあげる。
もっと上達して、自分で作った曲を歌う、誰かに唄ってあげる。
そんなに難しい事ではありません。(私のような他の事はまるで不器用な人間にも出来ました。)
スクールに来たらまず、いま一番マスターしたい曲を教えてください。第一段階としてその曲のマスターを目標として一緒にやってみましょう。

あと、ビートルズナンバーやR&R、ブルーズナンバーなどに興味があったら声をかけて下さい。そちらは私の最も得意とするジャンルです。
ぜひ、私のスクールにお出かけください。         八ッ柳

 

(2013年8月30日(金) 11:02)

次の記事

この記事を書いたコーチ

ギター1本で魅せるコツを伝授!ブルース、ロカビリーなど多ジャンルOK

新着記事

年が変わり、一段と寒くなってきました。節電で暖房も控えている昨今、冷気で指先がかじかんで思うように動かないなど演奏や練習には辛い季節です。 何度も弾いた曲ほど、慣れてテンポが速くなりすぎたり、きちんと音が出ていないなど雑な演奏になりやすい、また1回失敗すると決まって同じ所でミスを繰り返す…...

さあ、12月です。今年も、日本国的にも個人的にも本当に色々ありましたが取りあえず最後の1カ月、来年を良い一年にするためにもラストスパートで乗り切りましょう! 毎年の大晦日、私は「紅白歌合戦」が終わり、「ゆく年くる年」の重々しい鐘の音を聴くとテレビを消してその年最後の曲を弾きます。弾き納め...

台風ラッシュ、凄かったですね。ようやく秋を感じる今日この頃です。 ギター練習進んでいますか?私も時間がある夜はいつもギターを弾いています。 酒を飲みながら、好きな曲を爪弾いて、過ぎ去りし日々に想いを馳せ…る前に、年齢のせいかすぐ眠くなってしまいますが、自分の歌よりも酒に酔い痴れているのでし...

ギターを弾きながら唄うなんて… 最初はとても難しい事のように思えるでしょう。最初は本当に難しいかもしれません。でもギターを好きになって練習すれば誰にでもできます。 子供の頃に覚えた自転車や逆上がりと一緒です。そうしてギターが楽しくなってきてどんどん上達すると、今度は自分より上手な人の演奏に...

ブログ記事 ページ先頭へ