全国5万人が受講している「サイタ」

ギター弾き語り教室・レッスン

ギター弾き語り教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 ギタースクール・ノア スクールブログ ライブ前の食事...

ライブ前の食事について

歌や楽器演奏は傍目で見る以上にエネルギーを消耗するものです。
だからエネルギーを前もって摂取しておく必要があります。

ライブの前には食事を摂りましょう。

ただし食べるのは本番の1時間前にしておきましょう。
胃袋に食べ物が入った状態・・・特に満腹状態で歌うと腹式呼吸が出来ず声が満足に出ない状態になります。
体質や年齢などの個人差はありますが僕個人の経験では本番1時間前を食事の目安にしています。
1時間も経てば胃袋の食べ物も消化されエネルギーとしても効率良く燃焼できます。
特に歌を歌う人には大切なことです。

あと・・・・・ニンニクのような口臭がきつくなる食べ物も避けましょう。
そして刻み海苔もご注意!
実話ですがライブ中、前歯に海苔が付いたままで歌った人がいて、それだけでもマヌケな顔に見えてしまうのに更にシャウトした瞬間、前歯に付いてた海苔が飛び前列の席にいたお客様の額にピタッ!(笑)
お客様は気づかれなかったようですがその歌手は冷や汗かきまくり、いつも以上に体力を消耗したそうです。

あ・・・・・その歌手は僕ではありませんので、あしからず。

 

(2013年3月31日(日) 17:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

高校からヤマハ所属ミュージシャンとして活躍。プロデュース歴も豊富な先生

ギタースクール・ノア
山川義幸 (ギター弾き語り)

品川・渋谷・新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ