全国5万人が受講している「サイタ」

ギター弾き語り教室・レッスン

ギター弾き語り教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 ギタースクール・ノア スクールブログ 初めてのお店で...

初めてのお店でのライブ心得

最近ライブ本数が増えてドタバタしてますが、こんな時ほどうっかりミスをしやすいので気をつけるようにしています。
それは演奏のミスでなく演奏前のミスのことです。
初めてのお店では得てして自分の実力以上に見せようとか必要以上に気負う人がほとんどではないでしょうか?
僕個人は今までのライブ経験上、初めてのお店に入る前にはお店の店構えや周辺の様子。
お店に入ってからは店内の様子をさりげなくチェックする事にしています。(あ・・・あまりジロジロあからさまに見てると危ない人と思われますから、あくまでもさりげなくにね。笑。)
ライブ前の情報収集ですね。
その情報からどんなステージ構成を組めば良いか判断します。
これが、その日のライブの出来を決める第一歩となります。

しかし極度に疲れてたり緊張の度が過ぎてたりすると、このチェックをうっかり忘れてしまう事があります。
すると本番が慌てたライブになったり逆にだらけたライブになる可能性が生じます。
初めてのお店でいいライブをするための準備はそのお店がある街に立った時から始ってるのです。
あと社会人の常識ですが挨拶はきちんとしましょうね~。

 

(2013年3月16日(土) 9:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

高校からヤマハ所属ミュージシャンとして活躍。プロデュース歴も豊富な先生

ギタースクール・ノア
山川義幸 (ギター弾き語り)

品川・渋谷・新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ