全国5万人が受講している「サイタ」

ギター弾き語り教室・レッスン

ギター弾き語り教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 ギタースクール・ノア スクールブログ 続ライブの心得

続ライブの心得

僕自身、いろんなお店でお世話になってますがライブをする時にはただ自分の歌やギターを聞いてもらおうと思うのでなく、まずお客様がどうやったら一番楽しんでくれるかという事を大前提にしてライブの内容を組みます。
もちろん、こうしたらお客様は喜んでくれると自分で勝手に思い込み昔は何度も外したものです。
でも、そんな痛い経験を何度も繰り返し空気が読めるようになり外す事もだんだん無くなってゆきます。
これからライブをして多くの人に聞いてもらいたい・・・喜んでもらいたいと思うなら外すことを恐れずにガンガンやってください。
ただし!いつもお客様に楽しんで頂くためにはどうすればよいのか?
何故、今日は外したのか?
そういう謙虚な心と反省を忘れないようにね~。

1.ライブで受けなかった時、自分が辛いという思いよりお客様が辛かっただろうと思うこと。

2.等身大のありのままの自分の演奏や歌をする事。下手に背伸びをすると必ず失敗します。ありのままのあなたでいいのです。

3.自分に正直になること。自分の音楽がわからない人にはわからなくてもいいというのは90%自分に嘘をついてます。
みんな演奏して多くの人に受けて盛大な拍手をされ誉めちぎられることを望んでるはずです。(笑)
そもそも、そんな欲望のない人は人前で演奏しようとは思いません。


僕なりに今までの経験から得た三か条です。
みなさんライブ活動楽しんでくださいね~。

 

(2013年3月14日(木) 21:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

高校からヤマハ所属ミュージシャンとして活躍。プロデュース歴も豊富な先生

ギタースクール・ノア
山川義幸 (ギター弾き語り)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ