全国5万人が受講している「サイタ」

ギター弾き語り教室・レッスン

ギター弾き語り教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ギター弾き語り東京 ギタースクール・ノア スクールブログ 僕個人の歌う前...

僕個人の歌う前の心がけ

僕個人は長年歌って来た経験でライブ開始1時間前からは食事をしないようにします。
張り上げる歌唱法にしろボサノヴァのように囁くような歌唱法にしろ複式呼吸は必ず使うので、その時お腹が一杯だと複式呼吸で使う横隔膜の動きに支障が生じて歌いにくくなります。
最悪、吐いたりしたらとんでもないことになります。(僕自身まだ吐いたことはありません。笑。)
でも歌は大量のエネルギーが必要なので高カロリーな食事は成人病にならない程度必要です。(笑)
特に海外のトップクラスのプロ歌手の人達はたくさん食べる人が多いと聞いてます。
ただ食事の時間のタイミングが大事で最低でもライブ開始1時間前までには食事を済ませておくように心がけてます。
そうしておけば本番には食べ物もあらかた消化されエネルギーにも変換しやすくなってる理想的な状態で歌う事ができるのです。(注意:体質、消化スピードなど個人差があります。)

 

(2012年6月11日(月) 14:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

高校からヤマハ所属ミュージシャンとして活躍。プロデュース歴も豊富な先生

ギタースクール・ノア
山川義幸 (ギター弾き語り)

品川・渋谷・新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ