語学の習い事ドイツ語教室東京 川崎ドイツ語教室 レッスンノート

川崎ドイツ語教室レッスンノート(3ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

Ali ist ausgezogen.
長文を使って、形容詞の語尾を変化させる練習をしました。 辞書を引かないでもわかる単語が増えてきました!
コミュニケーション!
初歩的な自己紹介から、最近習った過去形まで、会話で練習をしました。 紙に書いて理解できていても、言葉に出して表現できないと意味がありません。 繰り返し繰り返し会話練習もしていきましょう!
zuの便利な使いかた
Ich freue mich,Sie kennenzulernen のように、zu+動詞の原型で”~したこと”となる用法の練習。また名詞・代名詞などの復習です。
形容詞変化Ⅲ
ここまで怒涛の形容詞変化練習を行ってきましたがこれにてひとまず終了です。 変化の仕方はずいぶん理解ができているので、次からは少し長めの文を用意して、 読解に挑戦したいと思います!
形容詞変化Ⅱ
格変化も一通り理論は理解できているようなので、 あとは実践にも使えるように使い倒していきたいと思います!
形容詞変化
引き続き頭に残っているうちに形容詞変化の練習を! 細かい変化ですが、型をしっかり覚えると後が楽です。
前置詞の格支配:形容詞変化!
動詞によっては、お決まりの前置詞を用いるものがあります。 避けては通れない道なので積極的に勉強しましょう!
前置詞+形容詞の弱変化
前置詞の格支配に入りました! それにともない、避けて通れない弱変化! 仕組みを考えながらゆっくり練習始めました。
否定形
質問に否定で答える練習の続きです。最初はなかなかつかみどころがないかも しれませんが、慣れれば簡単!どんどん慣れていきましょう!
文の構造&否定形
質問文に否定形で答える練習をしました! どんどん文が長くなると気をつけなければならないことも増え大忙しです。 否定形は文法から覚えるよりも、使って身につけられるよう、今後も続けていきましょう...

川崎ドイツ語教室のレッスンノート ・・・計72件

川崎ドイツ語教室 ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta