語学の習い事ドイツ語教室東京 川崎ドイツ語教室 レッスンノート

川崎ドイツ語教室レッスンノート(2ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

前置詞の練習Ⅱ
どの動詞にどの前置詞?karmpfen gegen/kaempfen fuer・・ 動詞の意味の取り方、辞書の見方を見直しました。
どの動詞にどの前置詞?
前置詞って、いつ・どれが必要なのか判断するのはなかなか難しいもの。 今回は、特定の前置詞を伴い特定の意味を成す動詞で練習です。
前置詞の練習Ⅰ
練習問題を解きながら、前置詞の意味・格支配・格変化の練習をしました!
schwer oder einfach ?
会話の練習から、前置詞の練習をしました。 前置詞の格支配は、練習しながら覚えましょう!
コミュニケーション!Ⅲ
おなかがすいていますか?のどが渇いていますか?などのお決まりの言い方に加え、わからない時の返し方など、実用的な使い方の練習をしました!
コミュニケーション!Ⅱ
質問に答えてもらう形で、対話の練習をしました。 紙の上では理解していても実際に使えるかは別問題ということを 実感できました!
Ali ist ausgezogen.
長文を使って、形容詞の語尾を変化させる練習をしました。 辞書を引かないでもわかる単語が増えてきました!
コミュニケーション!
初歩的な自己紹介から、最近習った過去形まで、会話で練習をしました。 紙に書いて理解できていても、言葉に出して表現できないと意味がありません。 繰り返し繰り返し会話練習もしていきましょう!
zuの便利な使いかた
Ich freue mich,Sie kennenzulernen のように、zu+動詞の原型で”~したこと”となる用法の練習。また名詞・代名詞などの復習です。
形容詞変化Ⅲ
ここまで怒涛の形容詞変化練習を行ってきましたがこれにてひとまず終了です。 変化の仕方はずいぶん理解ができているので、次からは少し長めの文を用意して、 読解に挑戦したいと思います!

川崎ドイツ語教室のレッスンノート ・・・計68件

川崎ドイツ語教室 ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta