サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 わくわくドイツ語講座 レッスンノート DATIV und AKKUSATIV

DATIV und AKKUSATIV

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまでした。お久しぶりでしたが、着実に学びを深めておられることがわかり、嬉しかったです。

今日は、目的語が二つある文章について、人称代名詞とともに勉強しました。

まずは、すでにご存知のご準備のルールを整理しておきますね。

1. 目的語がどちらも名詞なら3格(Dativ)-4格(Akkusativ) の順番。

例 Der Lehrer leiht seinem Student ein Buch.

2. 片方が人称代名詞なら人称代名詞-名詞の順番。

例 Der Student gibt es seinem Lehrer zurück.

3. どちらも人称代名詞なら4格-3格の順番。

例 Der Lehrer gibt es ihm.

人称代名詞
以下1-3-4格で表示。
ich-mir-mich
du-dir-dich
er-ihm-ihn *男性(maskulin)の名詞を受ける
sie-ihr-sie *女性(feminin)の名詞を受ける
es-ihm-es *中性(neutral)の名詞を受ける
wir-uns-uns
ihr-euch-euch
sie-ihnen-sie
Sie-Ihnen-Sie

また次回、必要であればご一緒に練習しましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

チューリッヒ大博士課程に在籍。芸術や文学に興味のある方には特にお薦め

新着レッスンノート

遅くなりましたが、レッスンノートをお送りします。 今回使った表現をちりばめた文章を以下に記しますので、 どうぞ復習に使ってください。 あえて訳は書きませんが、わからない表現があれば、 いつでもおたずねくださいね。 Kundin: Entschuldigung, wir m...

こんばんは!  前回のレッスンで確認した 動詞の命令法 について、 簡単にまとめておきますね。 ただその前に、1点だけ、文法的な確認をさせてください。 Ⅰ. 動詞の現在活用 〔不定詞(辞書に出てくる形)〕 sprechen ……語幹sprech+語尾en (意味「...

お知らせする、とお約束していたウェブサイトは以下のとおりです。 〔会話・聞き取り反復練習のために〕 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/de/ まずは、 「教室用 ドイツ語」→「Menu 01.挨拶する」で動画をご覧ください。 日本語、ドイツ...

この物語を読み始めて6回め、いよいよクライマックスに入ってきましたね。本日確認したことをメモしますので、読み返す際の参考にしてください。 S.181 L.14 Sei gewiß,... seiは「〜あれ」のように祈願の意味がありますが、ここでは関係詞dassが続きますので、...

留学前最後のレッスンノートとなります。 助動詞とそれに類するものを学びました。 〇 助動詞の活用の特徴は、ich kann, er kannのように  単数の一人称と三人称に対応する助動詞が同じ形になることです。  また、単数形と複数形の母音が変わるものがほとんど  です...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta