語学の習い事ドイツ語教室レッスンノート DATIV und AKKUSATIV

DATIV und AKKUSATIV

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまでした。お久しぶりでしたが、着実に学びを深めておられることがわかり、嬉しかったです。

今日は、目的語が二つある文章について、人称代名詞とともに勉強しました。

まずは、すでにご存知のご準備のルールを整理しておきますね。

1. 目的語がどちらも名詞なら3格(Dativ)-4格(Akkusativ) の順番。

例 Der Lehrer leiht seinem Student ein Buch.

2. 片方が人称代名詞なら人称代名詞-名詞の順番。

例 Der Student gibt es seinem Lehrer zurück.

3. どちらも人称代名詞なら4格-3格の順番。

例 Der Lehrer gibt es ihm.

人称代名詞
以下1-3-4格で表示。
ich-mir-mich
du-dir-dich
er-ihm-ihn *男性(maskulin)の名詞を受ける
sie-ihr-sie *女性(feminin)の名詞を受ける
es-ihm-es *中性(neutral)の名詞を受ける
wir-uns-uns
ihr-euch-euch
sie-ihnen-sie
Sie-Ihnen-Sie

また次回、必要であればご一緒に練習しましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

チューリッヒ大博士課程に在籍。芸術や文学に興味のある方には特にお薦め

わくわくドイツ語講座
大石周平 (ドイツ語)

分倍河原・府中・中河原・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・北野・京王八王子・京王永山

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta