サイタ語学の習い事ドイツ語教室大阪 気ままにドイツ語レッスン スクールブログ ドイツ語検定取...

ドイツ語検定取得

こんにちは!!ドイツ語コーチの岸渕悠和です。

今回はドイツ語既習者の方にはおなじみのドイツ語検定の魅力と勉強方法について書きたいと思います!

ドイツ語検定を受験することは、早く確実にドイツ語を「覚える」という点で最適です。
読み書きリスニングの3つに焦点を置いた試験なので、包括的にドイツ語が学べます!!


そんな魅力度満載のドイツ語検定(以下:独検)ですが、資格取得後ではどんな特典がついて来るのでしょうか?
以下簡単に独検により得られる待遇をまとめてみました。

1)観光通訳試験の語学試験の免除(1級)
2)外務省専門職試験の語学試験免除(1級)
3)一部大学入学試験の優遇や語学試験の免除・大学での単位認定
4)就職活動での記録、アピール

過去に外務省入省(専門職)を目指し、語学の勉強に明け暮れていた私ですが、その中でも独検1級を取得しようと勉強に励んでいたのは上記2)を得たかったからです。高い語学力が求められる外務省では第3ヶ国語を話せることは選考を突破する上で非常に有利に働きます。

個人的には大学生で単位に困っている人にも、独検取得をおすすめします。
大学にもよりますが、3級以上習得すれば単位認定を行ってもらえる可能性があるので、一度事務局にお問い合わせすることを推奨します。
うまくいけば、2ヶ月ほどの勉強の末独検に合格すればサクッと10単位ほど習得できるかもしれません。

現在大学2年生や3年生の人には就職活動でのアピールポイントとして独検を習得することをお勧めします。

学生時代に頑張ったことを聞かれた時に、「アルバイトをしていました」「サークルをしていました」というより
「ドイツ語の勉強をして独検をとりました」と言った方が頑張りが見える形として示せます。

友人で独検を取得したのを自身の強みにして大手企業に内定された人を何人もいるので、プラスに働くこと間違いないです!!

このブログを読んで、「独検取ってみたい!」「ドイツ語に興味を持った!」て感じたのなら、ぜひ一度 
”気ままにドイツ語レッスン”の体験入学に来てみてください。

初心者大歓迎です!既習の方ももちろん歓迎しております。少しでも興味を持たれた方、ご連絡ください!笑

 

(2018年5月25日(金) 14:15)
この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在10年、ネイティブの独語をマスター。会話重視の楽しいレッスン

新着記事

こんにちは!!ドイツ語コーチの岸渕悠和です。 今回はドイツ語既習者の方にはおなじみのドイツ語検定の魅力と勉強方法について書きたいと思います! ドイツ語検定を受験することは、早く確実にドイツ語を「覚える」という点で最適です。 読み書きリスニングの3つに焦点を置いた試験なので、包括的...

ブログ記事 ページ先頭へ