サイタ語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ ドイツ(ドイツ...

ドイツ(ドイツ語)への興味

日本の方がドイツに興味を持って、言葉を習いたい! と思う動機はもちろんいろいろあります。


私はこのブログを6年ほど書かせてもらっていますが、一番よく読まれているのが 「日本の中のドイツー東京横濱ドイツ学園」 というタイトルのものです。
これは2年位前に書いたものなので、それがいまだに興味を持ってもらえることに驚いています。

やはり、身近にドイツを感じられるものが人気なのかな、とも思います^^


日本に住むドイツ人は全国合わせても6000人位、と聞いたことがあります。
これは、例えば私が住んでいたデュッセルドルフ市に住む日本人数とほぼ同じですから、決して多いとは言えません。


その日本でドイツを凝縮して体感、体験したい方には、日本全国に60位(!)あるという日独協会の催しなどがお勧めです(^^)/
情報も盛りだくさんです。
ドイツ語の勉強+ドイツの文化に触れたり、交流したりで、ドイツという国への理解を深めることができます。

ドイツ語の教科書を見ていても、ドイツ人の文化を知らないと分かりにくい問題もありますので~"(-""-)"


それにしても60というのは、日本人のドイツへの関心の高さがうかがわれる数字ですね!!

 

(2018年3月27日(火) 10:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

新着記事

タイトルに「ハローウィン」と書いたのですが、実はドイツではハローウィンのお祭りはほとんどありません"(-""-)" これはアメリカが中心の収穫を祝うお祭りのようですね^^ キリスト教とも関係がないので、ドイツに入ってこなかったのかもしれません。 そのうえ、ドイツでは同じような...

日本は記録的な超猛暑に見舞われていますね。 冷たいビールの需要が高まっていると思います! ドイツももちろんビールの国、この夏は売り上げがうなぎのぼりだそうです。どんな飲み方をしているか気になりませんか?(^_^)/ まず、日本人が驚愕する点ですが、ビールを冷蔵庫などで冷やして...

たくさんの生徒さんを教えさせていただいてきましたが、必ず練習するのは自己紹介です。 自己紹介、といったら皆さんは何を言いますか? まず名前、年齢、出身地、は必ず言いますね(^^) その先はケースバイケースですが、ドイツ人に対してはあまり短くないほうが好印象です(^^) ...

4月に2週間ほどドイツからお客さんが遊びに来ていました(^^) 日本の知り合いに会ったりする以外は、観光や買い物で忙しく過ごしていきました。 日本が初めての人もいたので、観光は浅草寺、明治神宮、横浜みなとみらい、小田原城などでした。 どこも人気スポットですが、やはり忍者、...

日本の方がドイツに興味を持って、言葉を習いたい! と思う動機はもちろんいろいろあります。 私はこのブログを6年ほど書かせてもらっていますが、一番よく読まれているのが 「日本の中のドイツー東京横濱ドイツ学園」 というタイトルのものです。 これは2年位前に書いたものなので、それがいまだ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ