サイタ語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ ドイツ(ドイツ...

ドイツ(ドイツ語)への興味

日本の方がドイツに興味を持って、言葉を習いたい! と思う動機はもちろんいろいろあります。


私はこのブログを6年ほど書かせてもらっていますが、一番よく読まれているのが 「日本の中のドイツー東京横濱ドイツ学園」 というタイトルのものです。
これは2年位前に書いたものなので、それがいまだに興味を持ってもらえることに驚いています。

やはり、身近にドイツを感じられるものが人気なのかな、とも思います^^


日本に住むドイツ人は全国合わせても6000人位、と聞いたことがあります。
これは、例えば私が住んでいたデュッセルドルフ市に住む日本人数とほぼ同じですから、決して多いとは言えません。


その日本でドイツを凝縮して体感、体験したい方には、日本全国に60位(!)あるという日独協会の催しなどがお勧めです(^^)/
情報も盛りだくさんです。
ドイツ語の勉強+ドイツの文化に触れたり、交流したりで、ドイツという国への理解を深めることができます。

ドイツ語の教科書を見ていても、ドイツ人の文化を知らないと分かりにくい問題もありますので~"(-""-)"


それにしても60というのは、日本人のドイツへの関心の高さがうかがわれる数字ですね!!

 

(2018年3月27日(火) 10:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

やさしいドイツ語レッスン
吉田真里子 (ドイツ語)

関内・新杉田・井土ヶ谷・上大岡・杉田・金沢文庫

ブログ記事 ページ先頭へ