サイタ語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザはドイツ語では Grippe、 普通の風邪はErkaeltung といいます。

この冬は日本では特に流行ったようですが、ドイツも例外ではないようです。


日本とドイツで大きく違うのはインフルエンザの予防接種です。
ドイツの場合は全額保険がカバーするので、「無料」という感覚です。(^^)/

個人病院でももちろん受けられますが、手軽なのは各健康保険会社が9月ごろから行う予防接種です。

指定の場所がいくつかあって、自分の家から近い場所に行けば、特に待つこともなくサッと注射してくれて終わります。

簡単なので、予防接種を受ける人は多いと思います^^

他に予防の方法はうがい手洗い、と万国共通です。

それでもインフルエンザにかかってしまった場合、お勧めの家庭でできることは日本と同じ、よく眠る、水分をたくさんとるなどです。


学校や職場復帰は症状が改善したらよいことになっていて、医師の診断書の必要は特にありませんので、日本とは異なりますね^^)

 

(2018年2月20日(火) 19:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

新着記事

日本は記録的な超猛暑に見舞われていますね。 冷たいビールの需要が高まっていると思います! ドイツももちろんビールの国、この夏は売り上げがうなぎのぼりだそうです。どんな飲み方をしているか気になりませんか?(^_^)/ まず、日本人が驚愕する点ですが、ビールを冷蔵庫などで冷やして...

たくさんの生徒さんを教えさせていただいてきましたが、必ず練習するのは自己紹介です。 自己紹介、といったら皆さんは何を言いますか? まず名前、年齢、出身地、は必ず言いますね(^^) その先はケースバイケースですが、ドイツ人に対してはあまり短くないほうが好印象です(^^) ...

4月に2週間ほどドイツからお客さんが遊びに来ていました(^^) 日本の知り合いに会ったりする以外は、観光や買い物で忙しく過ごしていきました。 日本が初めての人もいたので、観光は浅草寺、明治神宮、横浜みなとみらい、小田原城などでした。 どこも人気スポットですが、やはり忍者、...

日本の方がドイツに興味を持って、言葉を習いたい! と思う動機はもちろんいろいろあります。 私はこのブログを6年ほど書かせてもらっていますが、一番よく読まれているのが 「日本の中のドイツー東京横濱ドイツ学園」 というタイトルのものです。 これは2年位前に書いたものなので、それがいまだ...

インフルエンザはドイツ語では Grippe、 普通の風邪はErkaeltung といいます。 この冬は日本では特に流行ったようですが、ドイツも例外ではないようです。 日本とドイツで大きく違うのはインフルエンザの予防接種です。 ドイツの場合は全額保険がカバーするので、「無料」と...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ