サイタ語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ 車の名前

車の名前

ドイツ車は日本では高級車のイメージがありますね^^
やはりメルセデスベンツとBMWが世界的に有名だからだと思います。

メルセデスという名前、は知っている方も多いのですが、女性の名前です。
ダイムラー・ベンツ社という合併会社が固い響きを避けて、富豪ディーラーの娘の名前を車につけたことで有名です。

メルセデスはスペイン語の響きがあるそうですが、ドイツ語で発音すると、メルツェデス・ベンツ となります(^^♪


BMWはバイエルン エンジン 製造 の頭文字をとったそうです。
日本語ではビーエムダヴリュ とよみますが、ドイツ語読みでは ベーエンヴェー となります^^

聞いただけでは何なのかわからない発音ですね(^^)/


また、ドイツ車ではありませんが、ジャガー はドイツ語読みでヤーグワー です。

ドイツ語のアルファベット読みでそうなってしまうので、ちょっとびっくりしますが、面白いですよね!

 

(2017年4月7日(金) 10:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

やさしいドイツ語レッスン
吉田真里子 (ドイツ語)

関内・新杉田・井土ヶ谷・上大岡・杉田・金沢文庫

ブログ記事 ページ先頭へ