全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室福岡 現役大学生によるドイツ語教室 スクールブログ 便利なドイツ語

便利なドイツ語

こんにちは。平尾です。

ドイツ語を勉強していると文法がややこしかったり、単語が幾重にも連結して長ったらしかったりして疲れる時もあります。でもドイツ語は1つの言葉にたくさんの意味があって、便利な時もあるのです。

有名な例は"bitte"という言葉でしょう。この言葉には「お願いします」という意味の他にも、「どうぞ」という意味もあります。さらには"bitte?"と言葉尻をあげれば「もう一度言ってください」という意味にもなります。

他にも"also"も便利な言葉であると思います。この言葉はオールソーと読むのではなくアルゾーと読みます。意味は英語のalsoとは異なります。ドイツ語のalsoには「すなわち」とか「それゆえ」という意味があります。しかし、この言葉の最も便利なところは言葉に詰まった時の誤魔化しに使えるということです。単語が頭に浮かばなかったときに単に黙っているより、also....といって間をもたせたほうがドイツ語っぽくなるのです笑。ですから英語のwell.....に近いですね。

 

(2016年10月6日(木) 23:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

短期間でドイツ語検定B2取得!日本にいながら上達できた秘訣を残さず伝授

現役大学生によるドイツ語教室
平尾遼海 (ドイツ語)

博多・姪浜・天神/西鉄福岡・薬院・祇園・中洲川端・天神・赤坂・大濠公園・唐人町・西新...

ブログ記事 ページ先頭へ