サイタ語学の習い事ドイツ語教室福岡 現役大学生によるドイツ語教室 スクールブログ Er ist ...

Er ist wieder da. 帰ってきたヒトラー

こんにちは。平尾です。

この前、ドイツの映画を見てきたのですが、つい最近話題になっていた「帰ってきたヒトラー」(Er ist wieder da)です。

これまでドイツ映画は何本か見てきましたが、よく言われるのはドイツ映画は暗いということです。確かに、ドイツ映画はハリウッドの映画に比べて、あまり弾けていないイメージはありますね。

でもドイツ映画ってどこか考えさせるような奥深さがあるように思えます。もちろん暗いだけでは面白くないので最近はユーモアも所々織り交ぜたりもしています!

こうして見ると、「帰ってきたヒトラー」は笑いもあって、考えさせられる場面もあって全体として完成度の高い映画ではないでしょうか。心なしかなぜワイマール末期のドイツ国民の一部が彼を支持したかなんとなくわかりような気がします。

そして、ヒトラー役の人は大体演技力がすごいですね!「ヒトラー最後の12日間」の時からヒトラーの役を演じる人がとてもリアルに演じているのです。彼の話し方など、実際のヒトラーの演説と比べてみてもよく似ています。

きっと役者さんも上手なのでしょうけど、ヒトラー自身も独特な喋り方をするからかもしれません。

 

(2016年9月27日(火) 20:43)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは。平尾です。 私の大学のサークルではよくある部員の部屋に行って人狼ゲームという遊びをすることがあるのですが、ご存知でしょうか。 人狼ゲームとはざっくりいえば多数の村人の中から人に化けた狼を見つけるゲームなのですが、詳しいルールはネットサイトに譲るとします。このゲームは、確...

こんにちは。平尾です。 前々回のブログでドイツ料理について書いたのですが、今回もドイツ料理について少しだけ触れようと思います。ドイツ料理といえばまず思いつくのはソーセージ(Wurst)やジャガイモ(Kartoffel)だと思います。しかし、ドイツ料理では定番ながらあまり日本人に知られてい...

こんにちは。平尾です。 ところで、東京ディズニーランドの中にシンデレラ城というお城があると思いますが、そのお城のモデルとなったのがドイツ南端部の小さな町フュッセン州にあるノイシュヴァンシュタイン城であることはそこそこ知られております。 ノイシュヴァンシュタイン城は19世紀にバイエル...

こんにちは。平尾です。 ドイツ語を勉強していると文法がややこしかったり、単語が幾重にも連結して長ったらしかったりして疲れる時もあります。でもドイツ語は1つの言葉にたくさんの意味があって、便利な時もあるのです。 有名な例は"bitte"という言葉でしょう。この言葉には「お願いします」...

こんにちは。平尾です。 私は他のコーチと比べてドイツに年単位の長期滞在はしたことないのですが、ドイツに全く行ったことがないわけではありません。 過去に1ヶ月の短期留学と1ヶ月のインターンをしたことがあります。ここではその時の一番印象に残った出来事を話して行こうかと思います。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ