全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室愛知 ヴォルフのドイツ語レッスン スクールブログ ドイツのリアル...

ドイツのリアルレポート

先月から約一ヶ月、仕事でドイツのケルンに滞在していました。

ドイツの現在の様子を少し書こうと思います♪

今日はドイツ北西のケルンから南東のバイエルン州にあるレーゲンスブルグへ電車で移動しました。電車は、ドイツの新幹線のICE(イーツェーエー)です。
新幹線でも、1か月前ぐらい前から予約するとSparpreis(シュパールプライス)というものがあり、3000円から5000円ほどでチケットが手に入ります。
乗り心地もなかなか良いです。

ドイツでの移動は車も便利です。
アウトバーン(高速道路)はとても整備されていて、料金もかからないし
制限速度もないことが多く、皆大きな車でビュンビュン飛ばします。

後、ドイツにと言えば今は難民(fluechtringe )の問題ですね。
色々ドイツ人に聞いてみたところ、普通に生活している分には
ほとんど気がつかないほどのようです。
でも、学校などは新しい教員を配置したりしないといけなかったりで大変そうです。

ドイツも日本と同じく少子化の問題があり、将来的に受け入れた難民の人たちが
働き手になれるようにと考えているのですね。
先のことを見越して行動するドイツ人らしいです。

ドイツのリアルレポートドイツのリアルレポートドイツのリアルレポート

(2016年8月16日(火) 14:56)
この記事を書いたコーチ

現地の音楽大学に留学、その後20年滞在!ファゴット奏者という一面も

ヴォルフのドイツ語レッスン
ヴォルフ夕夏 (ドイツ語)

喜多山・大森・金城学院前・藤が丘・はなみずき通・杁ヶ池公園・一社・上社・本郷・茶屋ヶ...

ブログ記事 ページ先頭へ