サイタ語学の習い事ドイツ語教室愛知 ヴォルフのドイツ語レッスン スクールブログ ドイツのリアル...

ドイツのリアルレポート

先月から約一ヶ月、仕事でドイツのケルンに滞在していました。

ドイツの現在の様子を少し書こうと思います♪

今日はドイツ北西のケルンから南東のバイエルン州にあるレーゲンスブルグへ電車で移動しました。電車は、ドイツの新幹線のICE(イーツェーエー)です。
新幹線でも、1か月前ぐらい前から予約するとSparpreis(シュパールプライス)というものがあり、3000円から5000円ほどでチケットが手に入ります。
乗り心地もなかなか良いです。

ドイツでの移動は車も便利です。
アウトバーン(高速道路)はとても整備されていて、料金もかからないし
制限速度もないことが多く、皆大きな車でビュンビュン飛ばします。

後、ドイツにと言えば今は難民(fluechtringe )の問題ですね。
色々ドイツ人に聞いてみたところ、普通に生活している分には
ほとんど気がつかないほどのようです。
でも、学校などは新しい教員を配置したりしないといけなかったりで大変そうです。

ドイツも日本と同じく少子化の問題があり、将来的に受け入れた難民の人たちが
働き手になれるようにと考えているのですね。
先のことを見越して行動するドイツ人らしいです。

ドイツのリアルレポートドイツのリアルレポートドイツのリアルレポート

(2016年8月16日(火) 14:56)
新着記事

先月から約一ヶ月、仕事でドイツのケルンに滞在していました。 ドイツの現在の様子を少し書こうと思います♪ 今日はドイツ北西のケルンから南東のバイエルン州にあるレーゲンスブルグへ電車で移動しました。電車は、ドイツの新幹線のICE(イーツェーエー)です。 新幹線でも、1か月前ぐらい前か...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ