サイタ語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ ドイツ語だけの...

ドイツ語だけのアルファベット:ウムラウトって?

ドイツ語に興味を持った方ならだれでも、これは何? と思うアルファベットがありますね(^^

ウムラウトと言われる 点々 です。

a, o, u の上に点々がつく  ä、ö、ü    です!


このウムラウト、実はあのグリム兄弟のお兄さん、ヤーコプ・グリムが命名した、って知ってましたか?



大体、グリム童話、というものはグリム兄弟が書いた物語だと思っている方も多いと思うのですが、グリム兄弟は各地にある言い伝えのお話を集めて編集しただけなんです。

それでもすごく立派な仕事なのですが、本来のお仕事は言語学者であり、政治家なんです。
特にお兄さんが精力的に活躍していたそうで、ドイツ語の法則を研究して、本をだしたりしていたのですから、童話のイメージとはかけ離れていてびっくりします(^^)


ウムラウトはドイツ語の元になるゲルマン語からきているのですが、a, o, u の次に e の音が来たとき、それに影響された発音になりますよ~~、ということなんです。

ほかの言語、もちろん日本語にもない音なので、みなさん発音に苦労していますね。
なるべくつぶれたような、変な音(日本語的にみると)で発音できれば正解、という感じでしょうか?(笑)



白雪姫は原作はドイツといわれていますが、ウムラウトで話していたかもしれませんね!

 

(2016年8月3日(水) 10:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

新着記事

たくさんの生徒さんを教えさせていただいてきましたが、必ず練習するのは自己紹介です。 自己紹介、といったら皆さんは何を言いますか? まず名前、年齢、出身地、は必ず言いますね(^^) その先はケースバイケースですが、ドイツ人に対してはあまり短くないほうが好印象です(^^) ...

4月に2週間ほどドイツからお客さんが遊びに来ていました(^^) 日本の知り合いに会ったりする以外は、観光や買い物で忙しく過ごしていきました。 日本が初めての人もいたので、観光は浅草寺、明治神宮、横浜みなとみらい、小田原城などでした。 どこも人気スポットですが、やはり忍者、...

日本の方がドイツに興味を持って、言葉を習いたい! と思う動機はもちろんいろいろあります。 私はこのブログを6年ほど書かせてもらっていますが、一番よく読まれているのが 「日本の中のドイツー東京横濱ドイツ学園」 というタイトルのものです。 これは2年位前に書いたものなので、それがいまだ...

インフルエンザはドイツ語では Grippe、 普通の風邪はErkaeltung といいます。 この冬は日本では特に流行ったようですが、ドイツも例外ではないようです。 日本とドイツで大きく違うのはインフルエンザの予防接種です。 ドイツの場合は全額保険がカバーするので、「無料」と...

日本ではシャンシャンが大人気ですが、ドイツのパンダ事情はどうなっていると思いますか?\(^_^)/ ドイツでは最後の一頭だったパンダが2012年に死んでから、昨年2017年6月までパンダはいませんでした。 6月に中国から新たに2頭のパンダがベルリン動物園にやってきました(^^)d ...

ブログ記事 ページ先頭へ