全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ ドイツの姓名

ドイツの姓名

先日、モーツァルトに関する講演を聞く機会がありました。

モーツァルト、といえばあまりにも有名なので、その生涯や音楽などは知っている方も多いと思いますが、盲点(?)だったのが、モーツァルトという姓の由来です^^

Motzen という言葉からきているらしく、14世紀ごろにさかのぼるらしいのです。
音楽家モーツァルトの華麗な曲とはちょっとイメージがかけ離れていて、その意味は「泥の中でうごめく」、というような意味だそうです。
あまりにもイメージが違うので、天才モーツァルトの名をけがしてはいけない、とあまり語られなかったとか??(笑)


音楽家だけに限定して何人かドイツの有名人を思い浮かべてみると、

例えば
バッハ     小川さん
ベートーベン  カブ畑さん (Beethe)
シューマン   靴職人さん (Schuh)
シューベルト  靴職人さん
ハイドン    荒野さん (Heide)
ヴァーグナー  車屋さん(Wagen)


などなど、いろいろと楽しい名前が見つかってきました(^^♪
やはり地域に即した名前や、職業に関する名前が多いですね。

とってもドイツらしい、と思いました(^^)/

 

(2016年6月23日(木) 19:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

やさしいドイツ語レッスン
吉田真里子 (ドイツ語)

横浜・関内・新杉田・井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫

ブログ記事 ページ先頭へ