全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ 日本の中のドイ...

日本の中のドイツー東京横浜独逸学園

3月11日、東北大震災によせて、東京横浜独逸学園でチャリティーコンサートが行われました。

4年前に27年間住んだドイツから日本に帰国して以来、ずっとこの学校のことは聞いていましたが、行く機会がありませんでした。

今回初めてコンサートのことを聞いて、喜び勇んで行ってきました(^_^)

学校は横浜市都筑区にあり、地下鉄ブルーライン、仲町台駅から徒歩7分位の所にあります。
シャレた駅前からマンションが点在する大きな公園を抜けた先に学校はありました。



門を入るとそこはドイツでした(*^-^*)



校庭で数人の子供達がサッカーボールを追いかけ、ドイツ語で叫んでいます。
突然ドイツへワープした感覚に、呆然としてしまいました。


ダイムラーベンツが寄贈したと思われるモニュメントの前を通り過ぎ、ドイツ風の赤い壁の校舎の中に入ると、沢山の人達が手に炭酸水やリンゴジュース、ブレッツェル(ドイツのねじりパン)など持って歓談しています(^_^)

全体的にはドイツ人と日本人は半々くらいでしょうか。あちこちから、Guten Abend, wie gehts?などの声が聞こえてきます。


チャリティーコンサートなので入場無料、売られている飲食物の収益や思い思いの寄付が東北に送られます。

コンサートは生徒さん、先生、父兄などによる歌や演奏でした。
レベルの高いバイオリン演奏、学校オーケストラが素晴らしかったです。

司会も生徒さんがドイツ語と日本語で時々間違えながら、微笑ましく進行していきました。

まさに日本の中のドイツを堪能した3時間でした!(*^-^*)

日本の中のドイツー東京横浜独逸学園日本の中のドイツー東京横浜独逸学園

(2016年3月13日(日) 17:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

やさしいドイツ語レッスン
吉田真里子 (ドイツ語)

横浜・関内・新杉田・井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫

ブログ記事 ページ先頭へ