サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 シュニークナイペ ドイツ語講座 スクールブログ Herzlic...

Herzlich Beileid…

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?日々暑い日が続きますね(´д`|||)


今年は異常な猛暑で、救急搬送された人も12000人を超えたそうです…
熱中症で亡くなった方も例年以上に多いようです。


私はちょっと事情は違うのですが、4月末に、大学時代にお世話になったドイツ人の教授が急逝しました。
私が初めてドイツ語、ドイツ文化に触れたのは、その先生の授業を受けた時でした。

真面目だけど、たまに下らないジョークも言ったりする…当時私は19、20才位で、
「私はもう30年位日本で暮らしているから、キミたちより日本人かもしれないですな。ははは」
と、おかしそうに話す先生の笑顔が今でもはっきりと思い出されます。


亡くなる2か月前くらいに、偶然に先生と駅の改札前で会いました。ほんの少し、挨拶程度に言葉を交わした程度ですが、「私今、ドイツ語の講師してるんですよ!」ということは伝えました。

私の夢の1つだったので、生前にそれを伝えられただけでも本当に良かったと思います。


私は毎晩晩酌をするのですが、先生が亡くなって以来、酔うのが怖いんです。酔うと、先生の事を思い出してしまうのです。そして、涙が止まらなくなります。
日中仕事をしている間や、飲んでいない時は全く平気なのに…なんなのでしょうね。


…こんな経験は初めてでした。これまでも大事な人を亡くしたことはあるのに、正直戸惑いがあります。

まだ、先生が亡くなったことを受け止められないのかもしれません。
先生は私にドイツという世界を切り拓いてくれて、私の人生を変えてくれました。


もし、先生に出逢わなければ、今の私はなかったかもしれません。そう思います。


なので、私は先生の名に恥じぬよう立派なドイツ語講師になろうと誓いました。


もうすぐお盆ですね。
皆様も故人を偲ぶ機会が増えると思います。
大事な方を亡くされて、辛い日々を過ごされている方もいるかもしれませんが、せめて、お盆の時期には、〃自分はこうして頑張って生きているよ〃ということを伝えてあげてください。


そのメッセージが、必ずや故人の喜びとなるはずだと信じています。


長い文面となりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

(2015年8月5日(水) 23:44)

前の記事

新着記事

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?日々暑い日が続きますね(´д`|||) 今年は異常な猛暑で、救急搬送された人も12000人を超えたそうです… 熱中症で亡くなった方も例年以上に多いようです。 私はちょっと事情は違うのですが、4月末に、大学時代にお世話になったドイツ人の教授...

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m 皆さんは、年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?今年は最大9連休の大型連休となる方もいると思いますので、もしかして、このブログを読んでる方の中にも、ドイツに行かれた方がいるのではないでしょう...

12月は師走と言われるのがよくわかるように、何だかあっという間に時が過ぎていき、気づいたらもうすぐクリスマスですね☆ 皆さんは毎年どのようにお過ごしでしょうか?飲み会?パーティ?それとも、普通にお仕事…という方も多いでしょうか(^-^;(私のように…) ドイツでは、今まさにクリ...

皆さんこんにちわ。だいぶブログの更新ご無沙汰してしまいました(>_<) こないだまで猛暑だの酷暑だの言っていた気がするのですが、気付いたらもう冬で、街もすっかりクリスマスモード…いろんなとこで、クリスマスイルミネーションの点灯式を見かけるようになりました。 そんな折、11/28にス...

皆様、大変ご無沙汰しておりますm(__)m いかがお過ごしでしょうか? 最近はなんか猛暑が続いたかと思ったら、連日のゲリラ豪雨や梅雨の逆戻りやら…天候が目まぐるしく変化して、体がおかしくなりそうですよね(>_<) でも一つ、毎年のように変わらないのは、今も、そしてこれからビールが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ