全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語カフェ・テレジア スクールブログ ドイツでの生活

ドイツでの生活

2014年4月から11ヶ月間、ドイツの都市ビーレフェルトに滞在していました。今回は、学生としてではなく招待研究者として滞在したため、初めて学生寮ではない市内のアパートを個人契約し生活していました。改めて長期間生活してみた感想、体験を綴っていきたいと思います。
まず到着した直後の一ヶ月間は、大学のゲスト用アパートに入居したのですが、アパートの管理人が休暇中のため、洗濯に必要なコインを購入することができないというアクシデントに見舞われました。またこのアパートは、キッチンが共同のため、最初は冷蔵庫などの使用に戸惑いもありましたが、お隣さんに聞きながら何とか生活することができました。ここで過ごしたおかげで、その後、日本人の研究者とも知り合うことができ、楽しい日々が過ごすことができたと改めて思います。
次回は、個人契約のアパート契約までの過程を紹介したいと思います。

 

(2015年4月1日(水) 18:30)

前の記事

この記事を書いたコーチ

大学院でドイツ語研究。言語はもちろん、“ドイツ"を楽しく学びましょう!

ドイツ語カフェ・テレジア
出縄祐介 (ドイツ語)

東京・藤沢・辻堂・平塚・渋谷・新宿・御茶ノ水

ブログ記事 ページ先頭へ