全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室愛知 楽しくおしゃべりドイツ語レッスン スクールブログ 簡単ドイツ語レ...

簡単ドイツ語レッスン 27 [人称代名詞]

さて、動詞を勉強する上で「人称代名詞」を勉強しなければいけません。


ドイツ語は主語に合わせて「人称変化」するからです。詳しくは前回の記事をご覧ください。




では、ドイツ語の人称変化です。


 
   1人称  ich (私)   wir (私たち)

   
   2人称  Sie (あなた/あなたがた)

       
3人称   er (彼)

          es (それ)    sie (彼ら)

         sie (彼女)



文法用語ですが、あまり馴染みのない方のために簡単に復習しますと、


1人称は 話し手自身 「私」 です。

2人称は 話し手に対して聞き手 「あなた」ですね。

3人称は 話し手に対して 話し手でも聞き手でもない人や事柄 「彼」「彼女」「それ」 など





ドイツ語には、他にも 親しい間柄で用いられる[du] と[ihr]があるのですが、これらは次回解説しますね。



さてさて、これをみるとやたら[sie]が多いと感じる方も多いと思いますが、動詞の人称変化を勉強すると、判別できるようになるので、ゆっくり勉強していきましょう。







 

(2015年3月12日(木) 18:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学準備やビジネス向け独語も対応可!もちろんゼロからの方も大歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ