サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 お気軽ドイツ語講座 スクールブログ ドイツのニュー...

ドイツのニュース①

1月31日、ドイツ連邦共和国元大統領リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー氏が94歳で死去しました。日本では有名ではないかもしれませんが、ベルリンの壁崩壊および東西ドイツ統一のときに大統領を務めていた人物として知られています。現在のところ、(おそらく)最初で最後の貴族層出身のドイツ大統領です。その高い教養に裏付けされた格調高い種々の演説は、冷戦末期のドイツ国民を大いに魅了したといわれています。

ベルリンの壁崩壊のとき、私はまだ小学校低学年でした。ニュースとして記憶に残っている、本当に最初のものでした。とはいっても、壁の上に登って歓声をあげる人々をブラウン管ごしに眺めるだけで、何が起こっているのかはまったく分かっていませんでしたが。

それからおよそ25年。インフラなど外見上は、東西の差はほとんどなくなっているように見えます。ですが、東西格差と呼ばれる国民間の溝は、いまだに埋まってはいません。旅行でドイツを訪れても、その微妙な雰囲気の差は、感じ取れるのではないかと思います。

 

(2015年2月5日(木) 22:01)

前の記事

次の記事

新着記事

ドイツの食べ物と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? ソーセージやライ麦パン、ジャーマンポテトにザウアークラウトといったところでしょうか。とくにソーセージは地域ごとに多種多様な味や形状をしており、これまた町の数だけ醸造元のあるビールと一緒に楽しむのが、ドイツ旅の醍醐味ともいえます。 ...

1月31日、ドイツ連邦共和国元大統領リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー氏が94歳で死去しました。日本では有名ではないかもしれませんが、ベルリンの壁崩壊および東西ドイツ統一のときに大統領を務めていた人物として知られています。現在のところ、(おそらく)最初で最後の貴族層出身のドイツ大統領です。そ...

 英語では、語学力を示す指標としてTOEICの点数や英検の級などが一般的です。では、ドイツ語の上達度はどのように表されるのかというと、国が定めたABCの3段階評価がスタンダードです。さらに3つの段階はそれぞれ1と2の大きく2つのレベルに分けられ、A1が最初級、C2が最上級ということになります。...

ブログ記事 ページ先頭へ