サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 まなみのドイツ語教室 スクールブログ ウィーン到着、...

ウィーン到着、ドイツ語ほぼゼロ

みなさんこんにちは。

今日は私がウィーンに住みだしたころのお話をしたいと思います。

実は私、ドイツ語を大学で3年間お勉強したはずなのに、恥ずかしながら挨拶ができる程度で渡欧いたしました。

英語とドイツ語、手足を加えを組み合わせて何とか意思疎通完了いておりました。

これではいけないと、まず行ったのが語学学校への申し込み。もちろんドイツ語。ひゃーーーー


ドキドキしました。

取りあえず言う文章を考えてメモして、名前とか日本人ですとか、この学校に入りたいです。とか。


G,G,G,Grüß Gott (ウィーンでのこんにちは)
I I I Ich heiße Manami.....

い、言えた!!!!


が、すぐに当たり前だけど、ドイツ語で話しかけられる。


わからない。


あ、テストやれって?渡された問題集を解く。


なんとかA2のクラスに入校することができました!!!



こうして私のドイツ語生活はスタートいたしました。






初めは誰でも素人。わからなくて当たり前。

一緒に初めの一歩、踏み出してみませんか??



あ、写真は初めて住んだウィーンのアパートにあったエレベーターです。

手動で開け閉めはもちろん、なんと上に上がるときしか乗っては行けません。しかしこの中にアンティークなベンチがちょこんと入っていてとってもおしゃれでした。

ウィーン到着、ドイツ語ほぼゼロ

(2015年1月21日(水) 14:35)
この記事を書いたコーチ

留学希望者や会話力を磨きたい方へ。ドイツ愛たっぷりの先生とレッスン

新着記事

みなさんこんにちは。 今日は私がウィーンに住みだしたころのお話をしたいと思います。 実は私、ドイツ語を大学で3年間お勉強したはずなのに、恥ずかしながら挨拶ができる程度で渡欧いたしました。 英語とドイツ語、手足を加えを組み合わせて何とか意思疎通完了いておりました。 これで...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ