全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 わかばやしドイツ語教室 スクールブログ 蒸気機関士のス...

蒸気機関士のストライキ?

ベルリンの壁崩壊記念日のニュースが盛り上がっていたとき、ドイツ国鉄の機関士組合がストライキをやるのやらないのというニュースも報じられていた。「機関士」というのは、ドイツ語で「ロックフューラー(Lokfuehrer)」という。「フューラー」とは運転士で、「ロック」というのは"Lokomotive"(機関車)を縮めたことば。しかし、ロコモティーヴェというと、どうしても蒸気機関車(Dampflokomotive)をイメージしてしまう。で、この言葉を耳にしたとき、ハイテク高速鉄道の時代に「蒸気機関士」とはね、なんと古びた言葉か、などと思ってしまった。もちろんそれは誤解で、古びていたのはむしろそう思ってしまった私の方なのだ。

 

(2014年11月14日(金) 2:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツに魅了され留学期間を延長。基礎から着実に、穏やかな先生がサポート

わかばやしドイツ語教室
若林明彦 (ドイツ語)

長津田・町田・古淵・淵野辺・矢部・相模原・橋本・玉川学園前・相模大野

ブログ記事 ページ先頭へ