サイタ語学の習い事ドイツ語教室広島 ドイツ語教室ダンケ スクールブログ 日常会話とビジ...

日常会話とビジネス会話

英語にも、ドイツ語にも、あるいは母国語である日本語にも、ビジネス会話なるものが存在しますが、ある一定のあいさつ文や社交儀礼などを除けば、ビジネスの世界に特別の会話法や語法がある訳ではありません。

それよりむしろ、相手との親密なパートナーシップを築くことの方が重要であり、その際に活かされるのは、決まりきったあいさつより、今一歩プライベートな領域に踏み込んだ、片意地の張らない自然な会話であったりします。

国や民族は違えど、互いに人間である以上、私たちがコミュニケーションの際に求めるのは、やはり温かい心の通い合いやお互いへの配慮であることは変わりません。

それぞれの業界の通念に気を配りながらも、自分らしくあることは、ビジネスの場でもたいへん重要なことなのです。

 

(2014年6月20日(金) 23:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

商社でドイツを担当。文学や音楽などドイツを色んな角度から楽しみたい方も

新着記事

英語にも、ドイツ語にも、あるいは母国語である日本語にも、ビジネス会話なるものが存在しますが、ある一定のあいさつ文や社交儀礼などを除けば、ビジネスの世界に特別の会話法や語法がある訳ではありません。 それよりむしろ、相手との親密なパートナーシップを築くことの方が重要であり、その際に活かされる...

皆さん、今日からドイツ語教室「ダンケ」が広島に開校します! ドイツ語はもちろん、その国の魅力などを伝えながら、 楽しく授業を進めていきます。 よろしくお願いします。

英語ともっとも似ている兄弟語はなにか、と聞かれたら、 わたしはきっと「ドイツ語!」と答えるでしょう。 それくらい、この2つの言語には共通項が多いのです。 英語は、大半の日本人にとって初めての外国語ですが、 共通項の多いドイツ語を第2の外国語として選ぶことで 「あー、なんだ、英語と...

ドイツ語教室「ダンケ」開校です! 初心者の方には新しく学ぶ喜びを、 すでに学んだ経験のある方には、 それを深めることによって得られる自信を、 手にしていただきたいと思います。

ブログ記事 ページ先頭へ