全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 楽しいドイツ語 スクールブログ ドイツ語って面...

ドイツ語って面白い!

炭坑節をドイツ語に訳すのを頼まれた。

1番苦心したのは、ヨイヨイ という掛け声をどう訳すかということ。色々な人に聞いてみたけど、なかなかこれぞというのがない。

そしたら日本人だけど、ドイツ生まれのドイツ育ちの友達のお嬢さんが、調べて教えてくれた。鉱夫は "Glück auf" という挨拶を使うという。
直訳すると、Glück は 幸運 とか幸せ、auf は上。

鉱夫は地下に潜る。下に行けば行くほど暑くなり、40度にもなり、危険が伴う。
地上に出られれば幸運。それで、無事に上に出られるように、というような意味で
挨拶がわりに使うのだろう。

まさにピッタリ! ヨイヨイは Glück auf に決定!

続いて読んでいたら……

飛行機に乗る人は "Glück ab " と挨拶するという。Glück は幸運、ab は下 。
空を飛んでいるから無事に下に降りられるように、という意味だろう。

日本語に訳せば、両方 「ご無事で 」だけど、ドイツ語は微妙に使い分ける。

だからドイツ語って面白い!


 

(2014年5月24日(土) 12:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シューマン音楽大学院修了。ドイツ語と音楽を軸に、話題広がるレッスン

楽しいドイツ語
五家さやか (ドイツ語)

町田・古淵・淵野辺・矢部・橋本・南大沢・多摩境

ブログ記事 ページ先頭へ