全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 楽しいドイツ語 スクールブログ ドイツ留学記

ドイツ留学記

いつもの年は入学試験が9月なのに、その年だけはどういうわけか7月。もう終わっていたので来年だと諦めていたら、いきなり9月の終わりになって追試をするから来るようにという手紙が来た!2週間しかない!しかもパスポートも持っていなかった!すぐパスポートをとる手続きと飛行機の切符の手配をし、慌ててトランク買った!

初めての飛行機、初めての外国!着いた2日後がもう試験!言われたことがわからなかったらどうしよう?幸い「どの曲から弾きたいか?」と言われたのがわかった!

無事合格し、留学生活が幕を開けた。ビザの申請や家探し、苦難は始まる。

レッスンはすぐに始まった。優しい先生はドイツ語に慣れるようにと、他の学生のレッスンも全て聴講するようにおっしゃった。一生懸命聞いて3,4時間もすると、頭が疲れ、何を言っているのかわからなくなってくる。

読んだらわかることが、聞いたらわからないのが一番勿体ないと思った。
レッスンを録音し、わからない所は何回も聞いた。それとテレビを見るようにした。
1番わかりやすいのは、外国の映画をドイツ語に訳してあるもの。もともとドイツ語でできているものよりはるかにわかりやすい。ある時見たこともないような、古いチャンバラの日本映画をしていた。「かたじけない。」と言っているのが「ダンケ シェーン」となっていて多いに笑った。日本語は色々な言い方があるが、外国語は少ない。

 

(2014年3月26日(水) 19:29)

次の記事

この記事を書いたコーチ

シューマン音楽大学院修了。ドイツ語と音楽を軸に、話題広がるレッスン

楽しいドイツ語
五家さやか (ドイツ語)

町田・古淵・淵野辺・矢部・橋本・南大沢・多摩境

ブログ記事 ページ先頭へ