全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 シュニークナイペ ドイツ語講座 スクールブログ ein gut...

ein gutes Neujahr in 2014☆

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

皆さんは、年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?今年は最大9連休の大型連休となる方もいると思いますので、もしかして、このブログを読んでる方の中にも、ドイツに行かれた方がいるのではないでしょうか?


日本では通常、年明けに年賀状を出しますよね?(最近はメールやSNSで新年の挨拶をする人も多いと思いますが…(^-^;)
日本は、どちらかと言えば、クリスマスや年末よりは、年明けの新年をお祝いしますが、ドイツでは、いわゆる年賀状というものはありません。その代わり、クリスマスカードを送ります。それも、そんなにきらびやかなデザインではなく、手描きのようなサンタや雪だるまの絵が描かれていて、封筒はシンプルな無地のものですが、それがかえって温もりを感じさせる、素敵なクリスマスカードです。



帰国してから毎年クリスマスの時期になったら、ちょこちょこクリスマスカードを集めるようになりました。最近のはレーザーカットされたすごく手の込んだものや、超立体写真のクリスマスカードがでてきて、友達に出すのがもったいないくらいですが、ドイツのクリスマスカードは、素朴なデザインにほっこりさせられる、人に出したくなるようなカードです。

あ、もちろんもったいなくて出してないですけどね
(^o^)v

ein gutes Neujahr in 2014☆

(2014年1月7日(火) 20:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門ミュンヘン大学に留学。教会など、地元に根付くドイツの魅力をお届け

シュニークナイペ ドイツ語講座
大竹みゆき (ドイツ語)

東京・目白・巣鴨・駒込・田端・西日暮里・日暮里・鶯谷・上野・御徒町・秋葉原・神田・有...

ブログ記事 ページ先頭へ