サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 シュニークナイペ ドイツ語講座 スクールブログ Weihnac...

Weihnachtskuchen\(^^)/

12月は師走と言われるのがよくわかるように、何だかあっという間に時が過ぎていき、気づいたらもうすぐクリスマスですね☆

皆さんは毎年どのようにお過ごしでしょうか?飲み会?パーティ?それとも、普通にお仕事…という方も多いでしょうか(^-^;(私のように…)


ドイツでは、今まさにクリスマスマーケットが各地で開かれています。出店がいっぱい出ていて、ツリーのオーナメントや食べ物など、寒い中でも人々で賑わいます。

あと、クリスマスと言えばやっぱりケーキ!日本でもいろんなケーキ屋さんが挙ってクリスマスケーキを売り出しますが、日本ではやはりいちごと生クリームのケーキが定番ですよね。
ヨーロッパでは、国によってクリスマスケーキが違います。

フランスでは、ブッシュ・ド・ノエルという木の切り株をイメージしたロールケーキ、イタリアではレーズンの入ったパネトーネというふわふわしたパン、イギリスではクリスマスプディングという、かなり濃厚で熟成させたケーキを食べるそうです。
ちなみにスペインでは、いわゆるクリスマスケーキを食べる習慣がないそうで、そのかわりにトゥロンやポルボロンというお菓子を食べるみたいです。


そしてドイツでは、Stollen(シュトレン)という、ドライフルーツのたっぷり入ったパンを食べます。
近年は日本でもいろんなお店で見かけるようになりました。

皆さんも、どこかでシュトレンを見かけたら、試しに食べてみてください。
14世紀から続く、伝統あるドイツのクリスマスケーキをぜひ☆

Weihnachtskuchen\(^^)/

(2013年12月13日(金) 2:42)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?日々暑い日が続きますね(´д`|||) 今年は異常な猛暑で、救急搬送された人も12000人を超えたそうです… 熱中症で亡くなった方も例年以上に多いようです。 私はちょっと事情は違うのですが、4月末に、大学時代にお世話になったドイツ人の教授...

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m 皆さんは、年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?今年は最大9連休の大型連休となる方もいると思いますので、もしかして、このブログを読んでる方の中にも、ドイツに行かれた方がいるのではないでしょう...

12月は師走と言われるのがよくわかるように、何だかあっという間に時が過ぎていき、気づいたらもうすぐクリスマスですね☆ 皆さんは毎年どのようにお過ごしでしょうか?飲み会?パーティ?それとも、普通にお仕事…という方も多いでしょうか(^-^;(私のように…) ドイツでは、今まさにクリ...

皆さんこんにちわ。だいぶブログの更新ご無沙汰してしまいました(>_<) こないだまで猛暑だの酷暑だの言っていた気がするのですが、気付いたらもう冬で、街もすっかりクリスマスモード…いろんなとこで、クリスマスイルミネーションの点灯式を見かけるようになりました。 そんな折、11/28にス...

皆様、大変ご無沙汰しておりますm(__)m いかがお過ごしでしょうか? 最近はなんか猛暑が続いたかと思ったら、連日のゲリラ豪雨や梅雨の逆戻りやら…天候が目まぐるしく変化して、体がおかしくなりそうですよね(>_<) でも一つ、毎年のように変わらないのは、今も、そしてこれからビールが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ