全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室大阪 らくらくドイツ語 スクールブログ 離独に際し?!

離独に際し?!

季節が、やっと暦に追いついた感の今日この頃、
みなさま、お元気でしたか?
ワタクシ、アオトユリアも、とっても元気でした!
ただ、締め切りのある仕事に追われ、こちらのブログが久しく更新できずにいました。。。
楽しみにしてくださっている方々、ごめんなさい。

でも、みなさんにお伝えしたいことは、相変わらず盛りだくさんです❤❤❤

最近のニュースとしては、在日ドイツ大使が定年でドイツへ帰られるというので
日本での最後の講演会に、行って来ました。

学生時代から日本通の大使の、離日にあたっての講演テーマは
「もう一度日本でしたいこと」でした。

その中には、日本人が“国民行事”としている「花見」や「温泉巡り」はもとより
「蝉しぐれ」や「選挙の街頭演説」を聞いてみたいなど、
外国人ならではの視点から捉えられた日本の姿もあり、とても興味深いものでした。

そこで、ふと、私も考えました。

もし私が彼の立場で、数年勤めたドイツを離れる時、もう一度何をしたいだろう、と。

演奏会訪問、ビール&ワイン堪能、街をお散歩、オペラ鑑賞、パン作り、アウトバーン疾走、クリスマスマーケット巡り etc.

あぁ、離独と言わず、今すぐしたいものばかりだわ☆

 

(2013年11月6日(水) 1:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハンブルクに留学。ドイツ企業出身、国の魅力も交えて楽しくレッスン

らくらくドイツ語
アオトユリア (ドイツ語)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・三ノ宮・淀屋橋・本町

ブログ記事 ページ先頭へ