全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室大阪 らくらくドイツ語 スクールブログ 世間は狭く、ド...

世間は狭く、ドイツ語は深く

「え?! あなたも、Aさんを知っているの?私もよ。世間は狭いわね~。」
こんなセリフを今までに1度や2度、みなさんも言われたことがあるのではないでしょうか。

私は、ドイツ語を話すようになって広がった人脈により、大げさではなく、1ヶ月に1度は、このセリフを言うようになりました。
それは、同じ大学だったとか、同じドイツ語の先生に習ったとか、そんな単純なものではなく、およそ接点がありそうにもない自分の知人や友人が、自分の全く知らないところでつながっているのです。
しかも、何気ない会話からそのことが判明するのですから、その驚きや喜びは格別です。

実は、先月の“帰郷”でもありました。

出発3日前、日本人の友達に、「自分の代わりにぜひ訪ねてほしい。」と言われ、初めてお会いしたオルデンブルク(ブレーメンから約45Km西に位置する街です。)に住むドイツ人ご夫妻が、何と、京都・嵯峨野に住む、私の数年来の知人カップルと、20年以上の旧知の仲でした。そして今回も、ご夫婦お勧めのオープン・カフェで、3人でご陽気にケーキを頬張りながら世間話に花を咲かせている時、ふとしたきっかけで、そのことがわかりました。正に、ドイツ語を習ったおかげで経験できる、7時間(夏時間)の時差も、9,000キロ以上の距離も、一気に飛び越えるありがたい瞬間です。

この調子で行くと、世界中に散らばる私の周りの“ドイツ語関係者”が、線で結ばれ、更には三角形になり、三角形から五角形になり、、、限りなく円に近づくのは、そう遠くない未来かも知れません。

広い世間をどんどん小さくしてくれるドイツ語って、実に味わい深いです。

 

(2013年8月27日(火) 23:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハンブルクに留学。ドイツ企業出身、国の魅力も交えて楽しくレッスン

らくらくドイツ語
アオトユリア (ドイツ語)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・三ノ宮・淀屋橋・本町

ブログ記事 ページ先頭へ