サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 シュニークナイペ ドイツ語講座 スクールブログ Wie hei...

Wie heiss ist jeden Tag!

皆様、大変ご無沙汰しておりますm(__)m
いかがお過ごしでしょうか?

最近はなんか猛暑が続いたかと思ったら、連日のゲリラ豪雨や梅雨の逆戻りやら…天候が目まぐるしく変化して、体がおかしくなりそうですよね(>_<)

でも一つ、毎年のように変わらないのは、今も、そしてこれからビールがおいしくなる時期☆これだけが救いです(苦笑)


私は日本のビールよりは、ドイツビールの方がダンゼン好きです☆日本のビールは基本的に冷やして飲むことを前提に作られていますが、ドイツのビールは常温でも十分においしいのです。
そこで今回は、ビールに関するウンチクを少々。

ビールは紀元前2050年のメソポタミア文明で、シュメール人によって作られました。当時の製法ははっきりわかっていませんが、粘土版に当時のビールの事が刻まれています。それから、世界中に伝来していったわけですが、かつてローマではワインが主流だったため、ビールは野蛮人の飲み物として見なされていたようです(-_-;)

これまでビールは様々なハーブを調合したグルートというものが原料に使われていたのですが、11世紀頃、ドイツのルプレヒトベルグ女子修道院のヒルデガルディス院長が、初めてビールにホップを使ったと言われています。さらに、粗悪な製法のビールを排除するため、1516年にヴィルヘルム4世によって、ビール純粋令が発令されたのです。

現在でも、このビール純粋令に従って作られています。

ビールもいろいろな歴史を経て、現在に至るのですね~。
しかし、最近でもフローズンビールやビアカクテルが流行り出したりして、ビールは進化しています。

皆さんはどんな飲み方がお好きですか?

それでは一足お先に…Prost☆

 

(2013年8月1日(木) 1:42)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?日々暑い日が続きますね(´д`|||) 今年は異常な猛暑で、救急搬送された人も12000人を超えたそうです… 熱中症で亡くなった方も例年以上に多いようです。 私はちょっと事情は違うのですが、4月末に、大学時代にお世話になったドイツ人の教授...

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m 皆さんは、年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?今年は最大9連休の大型連休となる方もいると思いますので、もしかして、このブログを読んでる方の中にも、ドイツに行かれた方がいるのではないでしょう...

12月は師走と言われるのがよくわかるように、何だかあっという間に時が過ぎていき、気づいたらもうすぐクリスマスですね☆ 皆さんは毎年どのようにお過ごしでしょうか?飲み会?パーティ?それとも、普通にお仕事…という方も多いでしょうか(^-^;(私のように…) ドイツでは、今まさにクリ...

皆さんこんにちわ。だいぶブログの更新ご無沙汰してしまいました(>_<) こないだまで猛暑だの酷暑だの言っていた気がするのですが、気付いたらもう冬で、街もすっかりクリスマスモード…いろんなとこで、クリスマスイルミネーションの点灯式を見かけるようになりました。 そんな折、11/28にス...

皆様、大変ご無沙汰しておりますm(__)m いかがお過ごしでしょうか? 最近はなんか猛暑が続いたかと思ったら、連日のゲリラ豪雨や梅雨の逆戻りやら…天候が目まぐるしく変化して、体がおかしくなりそうですよね(>_<) でも一つ、毎年のように変わらないのは、今も、そしてこれからビールが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ