全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室大阪 らくらくドイツ語 スクールブログ 母国語ありき

母国語ありき

私はドイツ語が好きですが、それ以前に、それ以上に、母国語である日本語が好きです。
そして、日本語の本を読んだり、こうして物を書いたりしていると、落ち着きます。
でも面白いことに、これが、外国語学習には欠かせないものとなっています。

なぜなら、日本語で、豊かな表現や細かなニュアンスを理解し使いこなせて初めて、外国語でも、それができるようになるからです。

例えば、「話す」と言う意味の言葉でも、「しゃべる」から「言及する」までいろいろあり、場面や状況によって、最も相応しい表現を選んで使います。
逆に言うと、母国語が乏しく稚拙なのに、外国語になると急に饒舌で魅力的な言い回しができるようになるとは、とても思えません。

つまり、外国語の習得には、母国語のレベルがかなり問われると思うのです。

こうして今日も私は、何度も推敲しながら、この日本語ブログを書いているのであります(汗)。

 

(2013年7月13日(土) 0:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハンブルクに留学。ドイツ企業出身、国の魅力も交えて楽しくレッスン

らくらくドイツ語
アオトユリア (ドイツ語)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・三ノ宮・淀屋橋・本町

ブログ記事 ページ先頭へ