全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ ドイツ人が日本...

ドイツ人が日本語を習ったら^^

ドイツ人が日本語を習うのと、私たち日本人がドイツ語を習うのと、どちらが早いでしょうか?

文法が全く違う、基本のアルファベット、50音が違うなどは、5分5分ですが、個人差などは別にして、ドイツ人が習うほうがわたしは早いとおもうのです^^

特に「話す」という点では、日本人のように羞恥心がない、完璧主義ではないので得意だと思いますね。

それだけではなく、ヨーロッパの真ん中に位置しているので、まわりが外国人だらけという日常だから、というのも大きいと思います。
外国語への抵抗が少ないんですね。

子供がドイツの普通の学校に行っていたとき、なんとクラスの中の半分以上が外国人、またはハーフでした!(ウチの子もその一人ですが...)


ですが、「読み」「書き」を習うのは絶対に日本人のほうが早そうです。
ここは勤勉な国民性が物を言ってますね^^

ドイツ人にとってはアルファベットの倍以上ある50音(実際には濁点などいれるともっと多いです)を覚えなくてはならない、というところでかなりつまずくようです。しかも似たような字(ね、ぬ、わ 等々)には目がクラクラするらしいのです。
まして漢字は何千字....


こうやってみると逆に日本人のほうがハンデ(?)は少ないかもしれません^^
苦手と思われる「聞く」「話す」の練習のほうが、むしろ楽しくできますからね!

 

(2013年7月3日(水) 10:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

やさしいドイツ語レッスン
吉田真里子 (ドイツ語)

横浜・関内・新杉田・井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫

ブログ記事 ページ先頭へ