サイタ語学の習い事ドイツ語教室大阪 ドイツ語カフェ かたつむり スクールブログ 勉強の目的は?

勉強の目的は?

Hallo!
Wie geht's?

皆さんこんにちは、市川です。

さて、皆さんの勉強の目的ってなんでしょう?
私は単に、外国語が好き、という理由で勉強しています。

先日、イタリア語の勉強をはじめて恥ずかしながらイタリア語検定5級を受験してきました。
受験会場に向かう私は、緊張で汗びっしょり!

その時、電車の中で、一人のおじいさんを見つけました。そのおじいさんは、鞄の中からイタリア語のテキストを出して、宙を見つめて何やらぶつぶつと呟き始めたのです。

その時、その姿にとても感動しました。年を重ねても、こうやって「やりたい!」と思ったことに対して取り組む姿がとても尊いものだと思いました。そして何だか変な仲間意識がわいてきて、おじいさんに心の中で「一緒にがんばりましょう!」と声をかけました。そして同時に、今まで緊張していた自分が馬鹿らしく思えました。

学生の時、私はドイツ留学をするために沢山の試験を受けましたが、きっとそういう理由で受験する学生さんもいるでしょうし、私やおじいさんのように趣味で受ける人もいるでしょう。

目的は違えど、同じ目標に向かって電車に乗っていることが、何だかとても面白かったです。

ドイツ語を勉強している皆さんの目的は何ですか?
どんな目標に向かって頑張っているのですか?

是非是非、私にそのお手伝いをさせて下さいね!!

 

(2013年5月17日(金) 23:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベルリンに留学。語学学習の達人が、言葉の概念からじっくりレッスン

新着記事

こんにちは。 市川です。 私にはもうすぐ2歳になる息子がいます。 今まで何を言っているのか分からなかったのが、最近は意思疎通が少しできるようになってきました。 そこでうちのダンナが言ったのです。 「日本に来た旅行者くらいには喋れる様になったな」 その言葉に妙に納得し...

Hallo! Wie geht's? 皆さんこんにちは、市川です。 さて、皆さんの勉強の目的ってなんでしょう? 私は単に、外国語が好き、という理由で勉強しています。 先日、イタリア語の勉強をはじめて恥ずかしながらイタリア語検定5級を受験してきました。 受験会場に向かう私...

はじめまして。 ドイツ語コーチの市川亜樹です。 皆さんと一緒にドイツ語を勉強していきたいと思います。 思い返せば、私が初めてドイツ語に触れたのは、高校の時の「児童心理」という授業中に読んだシュタイナー教育の本でした。勿論、日本語で書かれてあったのですが、ところどころに出てくるドイ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ