全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ 海の見える生活

海の見える生活

ドイツという国には海があまりありません。

北のスカンジナビア諸国と接する海はありますが、それ以外はヨーロッパのいろいろな国と陸続きです。

暖かい気候になると、海へバカンスに行くドイツ人も多いですが、自国の海は真夏にならないとかなり冷たく、本格的な海水浴はできません。
そのため、フランスやスペインなど南の暖かい海辺に行く人がかなり多いと思います。


そこへいくと日本は周囲を海に囲まれて、まさに風光明媚だな、と感じます。

私が現在住む横須賀市、そして生活圏の横浜市は本当に海に密接した土地ですね。
毎日海が一望のもとで、お天気によっていろいろな景色が楽しめ、飽きることなくながめてしまいます。

そしてお魚が新鮮でおいしいです!

ドイツにも魚屋さんはありますが、数がとても少なく、普通のスーパーでは魚売り場はありません。
今、世界的に流行りつつある寿司、回転寿司店はドイツでも人気ですが、魚はオランダやフランスなどから来ているものが多いみたいです。

それはそれでおいしいお店もあり、現地の日本人の間では「○○○の寿司は日本で食べるよりおいしいよ」という口コミもけっこうあります。日本から出張で来たビジネスマンが必ず寄っていく、というお店もあるくらいです(笑)

 

(2013年4月27日(土) 10:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ