サイタ語学の習い事ドイツ語教室神奈川 やさしいドイツ語レッスン スクールブログ 英語以外の外国...

英語以外の外国語

私たちは英語は学校で習いますから、どんなに苦手な人でもなんとなく理解できる部分があります。
ですが、他の外国語は何かないかぎり、なかなか触れる機会がありません。

初めてドイツ語の文章や響きに触れた人は誰でも「これは大変そう」と引いてしまって当たり前です。

私たち日本人はアルファベット文化ではないから、それが当然です。

しかも日本人は完璧主義でシャイな人が多いですから、正しくなければ恥ずかしい、と思いがちですね。


ですが、実際ドイツには世界中の外国の方が多く暮らしていて、みんなが完璧なドイツ語を話しているわけではありません。
普通の高等中学校で、一クラス中半分以上が外国人の子供、などということもよくあるのです。

文法の間違いなんて当たり前、発音もへんな方言っぽかったり。。。。
それでも立派に通用しています。

言葉というのは意思疎通の手段ですから、いろいろな伝え方があって当たり前なんだな、と思うようになりました。
日本語だっていろいろな言い回しがあるんですから、その人の言える範囲でできればOKです!

その国の言葉で「こんにちは!」と言うだけで、誰でも笑顔になってくれます!

 

(2013年4月24日(水) 10:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ滞在27年、現地で医療スタッフも。独語がとっつきやすくなるレッスン

新着記事

たくさんの生徒さんを教えさせていただいてきましたが、必ず練習するのは自己紹介です。 自己紹介、といったら皆さんは何を言いますか? まず名前、年齢、出身地、は必ず言いますね(^^) その先はケースバイケースですが、ドイツ人に対してはあまり短くないほうが好印象です(^^) ...

4月に2週間ほどドイツからお客さんが遊びに来ていました(^^) 日本の知り合いに会ったりする以外は、観光や買い物で忙しく過ごしていきました。 日本が初めての人もいたので、観光は浅草寺、明治神宮、横浜みなとみらい、小田原城などでした。 どこも人気スポットですが、やはり忍者、...

日本の方がドイツに興味を持って、言葉を習いたい! と思う動機はもちろんいろいろあります。 私はこのブログを6年ほど書かせてもらっていますが、一番よく読まれているのが 「日本の中のドイツー東京横濱ドイツ学園」 というタイトルのものです。 これは2年位前に書いたものなので、それがいまだ...

インフルエンザはドイツ語では Grippe、 普通の風邪はErkaeltung といいます。 この冬は日本では特に流行ったようですが、ドイツも例外ではないようです。 日本とドイツで大きく違うのはインフルエンザの予防接種です。 ドイツの場合は全額保険がカバーするので、「無料」と...

日本ではシャンシャンが大人気ですが、ドイツのパンダ事情はどうなっていると思いますか?\(^_^)/ ドイツでは最後の一頭だったパンダが2012年に死んでから、昨年2017年6月までパンダはいませんでした。 6月に中国から新たに2頭のパンダがベルリン動物園にやってきました(^^)d ...

ブログ記事 ページ先頭へ