全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室 Trabi スクールブログ Deutsch...

Deutsch lernen mit Freude 楽しむことが上達の秘訣!①目的・目標

Hallo! こんにちは!(^_^)/

ドイツ語を学びたいと思って、ここに辿り着いたあなた、
私のページをご覧下さいましてありがとうございます。

これから勉強を始めようと思っている方、当教室の受講生の皆さんに、
ドイツ語教室Trabiがご提供できること、
ドイツ語の学び方のコツ、
ドイツでの生活・料理・観光の話などなど、
様々な話題をお伝えしていきたいと思っています。


今日からはまず始めに、楽しんで学ぶ、ということについて書いていきます。

これはドイツ語に限らず言えることですが、
やっぱり何かを始めて、続けて、上達させるには「楽しむ」ことが不可欠。

ものごとを楽しむ方法は人それぞれですが、
語学の習得においては

★「目的・目標」
★「手段・方法論」
★「運用・実践」

のバランスがよいことが
楽しい学習を実現してくれると、
ドイツ語教室Trabiでは考えます。


まず、「目的・目標」。
何のためにドイツ語を勉強するのか、ということですが、
一人ひとりの好きなこと、したいことを素直な気持ちで表現すれば、
それだけで大きな目標になります。

・ドイツに旅行に行きたい!
・アルプスにスキーに行きたい!
・ドイツリートをきちんと理解しながら歌えるようになりたい!
・ドイツ語で本が読みたい!
・今年中にドイツ語検定3級に合格したい!
・ドイツ語圏に留学したい!

何でもいいのです。
大切なのは、一つ明確な目的・目標を持つということ。
これがあるのとないのとでは、上達に大きな違いが出てきます。


ところで、「ちょっと興味ある」くらいで漠然としか考えていないんだけど、
という方もいらっしゃるかも知れません。
これは目標がないからダメなのか?というと、そんなことは全くないんですよ!

とりあえずやってみよう、というのも、実は立派な一つの目標になります。
「とりあえず」の中にも、少し掘り下げれば
「ドイツ語が好きになれるか分かるまで、ちょっと試してみたい」とか、
「ドイツ語が出来そうか、少し触ってみたい」といった、
はっきり言い表すことのできる目的や目標がしっかり含まれているからです。


ドイツ語教室Trabiでまず大事にしているのがこの「目的・目標」です。

初回授業で受講生の方にどういう風に学んでいきたいか?について
しっかりお聞きすることで、
一人ひとりにあった授業をデザインしていきます。
ですので、ご自分の中でしたいことがはっきりしている方はもちろん、
とりあえずやってみたいんだけど、という方も大歓迎しています。


ドイツ語を始めようかな、どうしようかな、と迷っている方も、
自分の中の目的・目標について、ちょっと思いを巡らせてみて下さい。
ドイツ語でこんなこと出来たらいいなぁ、というのが浮かんだら、
それでもう、ドイツ語上達へのスタートはすでに切っていますよ!


それでは、今回はこの辺で。
次回は楽しむ秘訣その②「手段・方法論」について書いていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
Vielen Dank fürs Lesen! Bis bald!

Deutsch lernen mit Freude 楽しむことが上達の秘訣!①目的・目標

(2013年4月3日(水) 22:24)
この記事を書いたコーチ

マルティン・ルター大学大学院を修了。中学生~社会人までレッスン歴豊富

ブログ記事 ページ先頭へ