全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 使えるドイツ語基礎講座 スクールブログ ドイツ語上達の...

ドイツ語上達の秘訣は「音感」と「リズム」!

「何いってるの。音楽の話じゃないでしょ!」

いえいえ、外国語として言葉を学ぶ人には「音感」と「リズム」が重要なんです。特にドイツ語を習得する際には、次の二つの点でそれらが大切な役割を果たします。

1.暗記法
ドイツ語初学者の皆さんが面食らうのが、人称や代名詞などの複雑な格変化、名詞の性別や複数形の多様性。生まれた時から母国語として慣れ親しんでいるドイツ語圏の人達と違って、ドイツ語を外国語として学ぶ日本人はこれを効率良く覚える必要があるのです。
では、どうするか?
音程を付けてリズミックに暗記してゆくのです。すると不思議なことに後になっても頭にこびりついて離れなくなります。

2.綺麗な発音
同じ文章でも抑揚の付け方によって意味が変わったり印象が違ってくるものです。一本調子はいけません。音楽のように音の長さ、音程、リズム、更に強弱を意識して話せば、発音が美しく聞こえて会話が生き生きと弾むようになるのです。

皆さん、是非やってみて下さい。

 

(2011年12月27日(火) 18:20)
この記事を書いたコーチ

国費留学生としてゲッティンゲン大学留学後、20年以上ドイツ系企業に勤務

ブログ記事 ページ先頭へ