サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 みんなのドイツ語 スクールブログ 涼を求めて

涼を求めて

このところ本当に暑い日が続きますね。
今日はひんやりと清涼感のある場所をご紹介します。
ドイツの夏はすばらしいです。
ドイツは日本より北に位置していますが、海から流れてくる温かい風のために、夏は暑くなります。
七月末から八月中旬にかけては30~35度くらいになることもめずらしくありません。
でもドイツの暑さはからっとしていて蒸し暑くないです。

人々は暑さを逃れるため、プール、池、海や川といった水辺に涼を求めて出掛けて行きます。
でも涼しい場所は水のある所だけではありません。
中部ドイツには多くの洞窟があります。中でも有名なのはSaalfelder Feengrottenという所です。
Saalfeldは古い町で、その町の近くに洞窟があります。町からバスで20分くらいです。

昔、ここでいろいろな鉱石を採掘していました。その作業中に鉱山労働者がこの洞窟を発見しました。
当時、この洞窟は喘息に苦しむ人々のために使われていました。多くのミネラルを含む澄みきった空気は呼吸を楽にする効能があったのです。

今は博物館として一般に公開されています。この洞窟の底には小さな池があり、中は常に10度くらいに保たれています。
澄んだ空気と全く波立つことがない水面は、鏡のように洞窟の色彩を映し出しています。
この池の前に立って洞窟の奥を見ていると、まるで池の向こうに島が浮かんでいるように見え、その島には童話のような城や人々の生活があるかのように思えてきます。
案内係の人が醸し出す様々な色合いによる照明の演出は、本当に別世界に来たような心地にさせてくれます。

中部ドイツへ行く時には、この洞窟をぜひ見に行ってみて下さい。
ここでは結婚式を挙げることもできるので、特別の場所で式を挙げたいと思っている方は、以下のリンクから情報にアクセスできます。http://www.feengrotten.de/www/feengrotten/(ドイツ語のみです)

涼を求めて

(2011年7月2日(土) 16:00)

前の記事

次の記事

新着記事

Da man ja jetzt den Block auch in seiner Muttersprache schreiben kann, will ich das nun tun und gleich in eigener Sache nutzen: Am 25. Februar 2...

久しぶりですね。すみません、少しブログを休んでしまいました。 夏が終わろうとしています。今年の夏は何をしましたか?海外旅行に海水浴、それから山の自然を満喫するなど、皆さんも思い思いに夏を楽しんだことと思います。 私もいろいろなことをしましたが、そのうちの一つは、東京でドイツから来た品物を探...

このところ本当に暑い日が続きますね。 今日はひんやりと清涼感のある場所をご紹介します。 ドイツの夏はすばらしいです。 ドイツは日本より北に位置していますが、海から流れてくる温かい風のために、夏は暑くなります。 七月末から八月中旬にかけては30~35度くらいになることもめずらしくありませ...

福島の原発事故の後、ドイツでも多くの原発反対論者が原子力発電に反対してデモを行なっています。 ドイツには原発が17台あり、今そのうち古い9台が停止しています。 政府は2022年までに残りの8台も停止させると言っています。 ドイツでは必要な電力の22.7%を原子力でまかなっています。日...

日本とドイツはいろいろな点で全く違う国です。言葉はもとより食事や文化も違います。 ドイツでは生食用の挽肉がありますが、日本では生の挽肉を食べるのは危険です。 一方、ドイツで生魚を食べるのは、日本料理が好きな人たちだけです。 僕は刺身や寿司が好きです。 僕は日本に来て、働き出してもう...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ