サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 みんなのドイツ語 スクールブログ ドイツの長い夕...

ドイツの長い夕暮れ

新緑が美しい季節になりました。
あと2カ月もするとまた夏がやってきます。また日に2,3回、服を着替えなければなりません。
私の場合、家から駅まで歩いて7分ぐらいですが、駅に着いた時には、服はもう汗でびっしょりです。
日本の夏はとても蒸し暑いです。ドイツの夏も暑くなりますが、蒸し暑くないです。
蒸し暑くなる時には、すぐ雷雨になります。ドイツの夏は日本の夏より乾燥しています。

また日本では夏がくる前に梅雨があります。1ヶ月あまりの間、毎日傘を持って出かけなければなりません。
ドイツに梅雨はありませんので、このようなこともないです。

ドイツは夏になると日が長く、夜はいつも22時、23時頃まで外で過ごせます。
週末に友だちとBiergartenに行ってBierを飲み、BratwurstやSchweinshaxe(焼いた豚足です。Eisbeinに似ていますがEisbeinより小さいです)あるいはGrillhaehnchen(塩、パプリカ、ソースで味付けした鶏肉です。じっくりと串焼きにしてあります)を食べながらおしゃべりを楽しみます。

ドイツの晩は長いです。僕のお気に入りのGetraenke = 飲み物はRadlerです。作り方はとても簡単。大きいグラスにCyderかSpriteを半分まで注ぎ、それをBierで割って出来上がり。かき混ぜず、冷たいうちに飲んで下さい。
こうして書いていたら、ドイツの長い夕暮れが恋しくなってきちゃったな。

日本とドイツでは気候がかなり違います。僕は東京に住んでいるので東京の気候しかわかりませんが、夏の気温はどちらも同じくらいです。
でも冬は違います。東京では寒い時期でも2,3度ですが、ドイツの冬はマイナス10度~25度になるのが普通です。北ドイツでは雪が少ないですが、南ドイツでは2メートルくらいまで雪が積もります。

雪降る街角で飲みたいのがGluehweinです。甘くて温かい、ドイツの冬を楽しくするGetraenkeです。
Gluehweinの作り方は11月になったら書きますので、どうぞお楽しみに。

 

(2011年5月8日(日) 18:39)

前の記事

次の記事

新着記事

Da man ja jetzt den Block auch in seiner Muttersprache schreiben kann, will ich das nun tun und gleich in eigener Sache nutzen: Am 25. Februar 2...

久しぶりですね。すみません、少しブログを休んでしまいました。 夏が終わろうとしています。今年の夏は何をしましたか?海外旅行に海水浴、それから山の自然を満喫するなど、皆さんも思い思いに夏を楽しんだことと思います。 私もいろいろなことをしましたが、そのうちの一つは、東京でドイツから来た品物を探...

このところ本当に暑い日が続きますね。 今日はひんやりと清涼感のある場所をご紹介します。 ドイツの夏はすばらしいです。 ドイツは日本より北に位置していますが、海から流れてくる温かい風のために、夏は暑くなります。 七月末から八月中旬にかけては30~35度くらいになることもめずらしくありませ...

福島の原発事故の後、ドイツでも多くの原発反対論者が原子力発電に反対してデモを行なっています。 ドイツには原発が17台あり、今そのうち古い9台が停止しています。 政府は2022年までに残りの8台も停止させると言っています。 ドイツでは必要な電力の22.7%を原子力でまかなっています。日...

日本とドイツはいろいろな点で全く違う国です。言葉はもとより食事や文化も違います。 ドイツでは生食用の挽肉がありますが、日本では生の挽肉を食べるのは危険です。 一方、ドイツで生魚を食べるのは、日本料理が好きな人たちだけです。 僕は刺身や寿司が好きです。 僕は日本に来て、働き出してもう...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ